文旦系柑橘類
「甘夏」食べました

甘夏は夏みかんの枝変わり

(枝、樹単位で特性が変化する事)

大分県で発見されたそうです。


皮も内皮も固いので

中の実だけ食べます。

グレープフルーツのように食べる事もできます。

時期は春から初夏の頃まで


ではでは実食✨


※写真ネットよりお借りしました
う〜ん✨爽やか〜✨
この酸味がたまりません✨
程よい甘さが酸味を引立てます
文旦系特有の
わずかなほろ苦さも良き😊
ビタミンCクエン酸たっぷりで
疲れ知らず💪
ホント暑い日には欲しくなる味です。

何より安い😁
実は実家の山に甘夏の樹があって
毎年山のように送ってもらえたのですが
父が高齢の為今では放置💦
今回初めて買ってみましたが
3個160円安い✨

その年のできが酸味が強かったら
実だけとって

この先は3通り

①このまま冷凍して真夏食べたい時に食べる


②砂糖をまぶして冷蔵庫で一晩ねかせると

 果汁がたっぷり浸み出し冷たいポンチに


③ひたひたに牛乳を入れて

冷蔵庫で1〜2日ねかせると

乳化してフルーチェのようにトロトロに


しまった‼️低脂肪牛乳使ったら

乳化がイマイチ💦

トロトロしてるのわかりますか?

これに砂糖やハチミツを入れて食べます

まろやかな爽やかさが味わえます✨


是非お試しあれ😊