タンゴール系柑橘類

「甘平」食べました✨

タンゴール(tangor)とは

みかん(tangerine)と

オレンジ(orage)を

交配してできた品種の総称です。

※写真ネットよりお借りしました。


「甘平(かんべえ)」

「西之香」と「ポンカン」を

掛け合わせた品種で

そもそも「西之香」は

「清美タンゴール」と清美タンゴールの親である

「トロピタオレンジ」を掛け合わした品種。

あーややこしい😅上の表御参照に✨

時期は1月下旬〜2月下旬


すっごく濃いオレンジ色

さてさて実食✨

※写真ネットよりお借りしました。


✨あま〜〜〜い✨

どこかの芸人みたいになってしまいました。

皮が薄くて剥きやすい

種がなくて食べやすい

内皮も薄くて柔らかい

実の粒がプチプチ

ポンカンよりもサクサク

酸味なくてとにかく甘い

今回は2個で398円

たか〜〜〜い💦


ぬぬぬ。

もっと増えてやすくならないかな。

便利な表見つけた✨

※ネットより画像お借りしました


やっぱり同じ品種でも

出来栄えで味の差あるからかな?

ちょっと、あれ?って感じもする。

なにはともあれ


これで実食済み16種だ✨