私は左利き生まれの右手使い🫷

物心ついた頃には普通に左手に鉛筆を持ち

お絵描き大好き少女でした。


かの時代は

「左利きはカッコ悪い」時代。

しつこく躾を受け

えんびつ おはし は

右で使えるようになり両手使いに。

そのデメリットとして

「おはし持つ手は右、お茶碗持つ手は左」

と言われても、どっちも違和感なく

左右がわからない子供ができあがり

幸い?左手首に小さな火傷の痕があり

それをこっそり確認して判断していました。


以来、指導を受けて使うようになるもの

包丁、ボール投げはしっかり右。

そこからもれるもの

ハサミ 消しゴム スプーン等々左

眉毛書くのも何故か左

針はどっちも大丈夫。

食器洗いは

洗剤つけて洗うのは右

水ですすぐ手は左

ややこしい人になりましたが

あまり気にせず生きてきました。

今思えば

右で書いて左で消すのはかなり便利。

でもハサミは小さい穴に

4本指を突っ込むのは不便。


先日ランチ女子会で

ピザをカットしていたら

「あれ?左利き?」

ピザカッターは左派と発見。


普段の生活注視して

右派左派分析してみようかな?

😁

どうでもええわ‼︎

でした。