信号機のない横断歩道の脇に人が立っていて
その人が横断しようと待っている時
皆さんどうしますか?

交通ルールでは(以下ネット転載)
「信号機のない横断歩道の脇に人が立っており、その人が横断しそうに見えたとき、ドライバーは一時停止して、歩行者に道を譲る」とあります。

今日、ビュンビュン車が走る1車線の道路を運転中に
信号機のない横断歩道の脇に渡ろうと立っている歩行者二人が目に入ったので、余裕の減速で停止しました。
対向車が止まるまで待つつもりでした。
でも、私の思惑と違い、歩行者は対向車を確認せずサッと渡ろうとしました。
危うく対向車にひかれそうになりました。

なんとかブレーキが間に合い無事でしたが
「あの時もし事故になっていたら、私が止まったせい?」すごく怖くなってきました。

隣に乗ってた旦那に「みんな止まる気なさそうな時に止まるのは事故の元。臨機応変にいかないと」と怒られてしまいました。

私、臨機応変に というのがとても苦手です。
皆さんならどうしますか?