『いやだなぁー』と
思う事があって。
それは、自分以外の人も関わって
いることなので、
『めんどくさいなぁー』と
思うんですが
(ま、仕事ってそういうものよね~
とも、思いつつ……)
そうやって
イヤイヤしてしまう自分を
『これじゃ、いかん!』
と奮い立たせていました。
ここでちゃんと
対応出来なかったら
きっとどこでも
同じだ!と思って。
もっと
望んでる感じは違うのになぁー
と思うことに
何故か罪悪感を感じる。
ここではない、
憧れてる世界に行きたいなぁー
と思うことに
何故か罪悪感を感じる。
『それって逃げでしょ?』
と、自分が
自分を責めるんです。
今に満足を感じないから
だから、そんなことを思うんでしょ?
それって逃げでしょ?
と、チクチク責めるんです。
ここで頑張りなさいよ、と。
逃げんじゃないよ、と。
ここで満足を感じられないと
どこでも感じられるわけないよ、と。
うーん…………
でも、今日思ったのは
そうやって今ここで
憧れてる世界に半分背を向けて
何かを乗り越えることに
一生懸命になってることで
私は逃げてるのかもしれない、
と思った。
一歩踏み出すのは、怖い。
未知の世界は、怖い。
始めるのが、怖い。
どうなるか分からないのが、怖い。
もしかしたら、失敗するかも。
今の方が幸せなのかも。
そんな事を考えて
でも、憧れてる世界を諦める事も
出来なくて、
そこで折衷案として
『憧れてる世界に行くために
今ここで満足を得るように頑張る。』
になってるのかもしれない。
憧れてる世界に
半分背を向けて。
体はこちら、
顔は憧れてる世界に向けて。
『体はこっちだけど、
顔はちゃんと向こう見てるもん』
と、自分に言い訳しながら。
今ここで満足を得ることは
きっと出来ない、
と、感じてる。
イコールで
私が一歩踏み出すことは
ないということになる。
でも、ここで頑張れないと
どこでも頑張れない、
という想いが
私をここに縛り付けてる。
むむむ…………
なんか、違うな。
私の中では、なんか、それは違う。
うん、なんか、違う。
もちろん、
与えられた場所で頑張るのも
必要な事だと思う。
でも、それに縛り付けられたら
違う場所には行けない。
次のステップに進めない。
見えてる世界があるなら、
『こうなりたいな』っていう
自分があるなら、
やっぱり踏み出すべきだ。
今に満足することを
目指さなくても
いいのかもしれない。
あ、
というか、
動き出したときに
私は満足するのかもしれない。
ああ、そういう事か。
だから、私は今に満足出来ないのか。
今、理解してしまった。
ありゃりゃ。
独り言のような
ブログになったなぁー笑
でも、ちょっとスッキリ。
ずっと『ここで満足を得なければ
どこでもつまずくことになる!』
という思考に惑わされてた~。
でも、とりあえず
そんな1日でした。。
動きだそう、
そういう季節だ。
