落ち着ける場所・・・ | 自閉の子達・・・

自閉の子達・・・

自閉症と呼ばれる子供たちに会っていると、自分の子供のころは・・・。子供の頃の自分と意外と共感するところがあるんです。みなさんはいかが・・・

今日会ったT君は机の下で算数のドリルをメモやっていました。

彼はいつもではないですが,落ち着かない時は大きな机の下にもぐりこんでいることがあります。


そういえば私も落ち着く場所というのがありました。


それは押入れの上段にしまってある布団の上でした。とっても落ち着けたんです。

本当に落ち着きたいときは,戸を閉めて隙間から漏れる一筋の明かりを眺めていました。

なぜそこが落ち着ける場所だったのかは今もよく判りませんが,小中学校時代はちょくちょくと逃げ込んでいた事が鮮明に思い出されます。


ただし,布団を干した日にもぐりこんでいると,気持ちよさも倍増ですが叱られるのも倍増でした。