先日、保存不可能な奥歯を膿の袋の摘出と共に抜歯させていただいた患者さんとのやり取りです…


抜歯直後にていねいに抜歯後の注意事項を説明し、改めて止血を確認し終了後、待合室で会計になり…


患者さん:

「今痛くないので処方の薬はいりません…」


受付:

「(中で先ほど説明があっかと思いますが)今は麻酔がまだ効いてるので痛くないだけですので、鎮痛剤と抗生剤の服用は必要かと思います…」


患者さん:

「じゃ、痛み止めだけで抗生剤はいりません…」


ここで、困った受付さんから私にバトンタッチ…


私「必要性については先ほど説明させていただきご理解頂いているかと思いますが宜しいでしょうか…」


患者さん:

「はい…」


私:

「以前、抜歯後に抗生剤を服用せずに痛み止めだけ服用していた方の中に、数日後、感染してまるで真っ赤に焼いた鉄の塊をのど近くに押し付けられている激痛に襲われた方が居ました…

可能性の範囲ですが、その上で服用するか、しないかの判断はお任せします…」


患者さん「呑みます❗️呑みます❗️」


私「ではお大事に…」


その患者さん、日本語が流暢な中国系の方でした…


さすらいのインプランター