先日、鎌倉へのツーリングの際に見かけた、見事な「額アジサイ」です❗️


先日、患者さんとのやり取りで「歯科は出身大学と治療内容に関係ありますか?」との質問を受けました…

なぜそのような質問をされたのかを逆にお聞きしたところ、HPを検索すると国立◯◯大卒などを前面に出す歯科が目につくから…との返事でした…


私はすかさず、ROLANDという、かつて「ホスト界の帝王」と喚ばれた実業家の言葉を思い出しこのように伝えました…


「飛行機にはファーストクラスとビジネスクラスの座席があり、いわゆる偏差値が高い国立大はファーストクラス、その他の大学はビジネスクラスです。

要は目的地に着き、タラップを降りてから何をするか…

具体的には着いてからの努力が問題であり、飛行機の座席は無関係です…」


患者さんにはそのようにお伝えしたところ、感心した様子で納得されていた様子でした…


あと、私個人的には

「一流と呼ばれる人は、人知れず人よりもよりたくさんの失敗をして辛酸を舐めつつ、めげずにやり続けてきた人」

だと確信しています…


さすらいのインプランター