愚息が正真正銘の社会人になりました…


つい先日、6年間お世話になった大学を卒業し国家試験を受験し合格、そして同国家試験合格率全国8位という輝かしい結果を出した優秀な同級生と共に社会に旅立つことになりました……


久々に本人を目の前に一献傾けながら暫し時間を忘れて話しをすると、すでにそこには私がそれまで知る愚息の面影はなく、物静かにそれまでの出来事を淡々と笑顔を交えて話す凛とした自信を感じさせる頼もしい青年の姿がそこにありました……


本人の口から出た話しで最も驚かされたのは、昨年の夏から大学に行かない日は寝る時間を惜しんで一日18時間以上机に向かって勉強していたと聞かされたことでした……一体全体どこにそんなエネルギーがあったのか、親として驚かされました…


私としては、国家試験合格という喜びもさることながら、これまで本人が受けたおぞましくもツラい経験をも乗り越え、一皮も二皮も剥けた頼もしい青年に生まれ変わったことの方が涙が溢れるほど喜びを感じます……


笑顔の中にまだあどけなさもありますが、今後は本人に気付かれない遠くから見守っていくつもりです…


さすらいのインプランター