安くてインパクトのある店舗演出み〜つけた!〜頭豊見聞読 2〜
またもや北村です。
ちょっと気になる店舗について少々。
地元焼肉店の入り口演出に目が魅かれた!
なんと風車がエントランスにずら~~と。
そして風にくるくる。きれいだし、なんだか和みます。
その演出の動力源は風、まさにエコ。
そういえば黒澤明、たけしの映画でも風車がならんだ背景の
美しいシーンがあったなあ。
で、この店、祭りでもないのにピーヒョロピーヒョロ
お祭りの音が入り口に流れ、粋な雰囲気、活気が伝わってきます。
というわけで、ローコストでここまでできる、というお話。
で、次の1店。
外を眺める窓際の客席、ん?違う。
店内を眺める窓際の客席です。
言わずもがなですが、飲食店の売り上げは、
客席数×回転数×客単価。
売り上げアップの方策を考える際、
上の公式の各変数項目ごとに分解して何ができるか?
を考えるとアイデアがでやすいのではないでしょうか?
写真のお店はズバリ「客席数」アップのひと工夫ですね。
すばらしい!
おすすめ本
『「一回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』
高田靖久
著者が‘はじめに’で、長年「すばらしい商品さえ提供していればお客様は
勝手についてくる」「割引を使わないとお客様は集まらない」と考えていた
経営者にとっては目からウロコとうたっている。
まさに、その通り、なるほど!の連続の本でした。
【固定客化】の3つのDMノウハウ、
そして‘固定客になりやすいお客を集める’【新規集客】のノウハウ。
飲食店に限らず様々な商売にも効く!一冊です。
ちょっと気になる店舗について少々。
地元焼肉店の入り口演出に目が魅かれた!
なんと風車がエントランスにずら~~と。
そして風にくるくる。きれいだし、なんだか和みます。
その演出の動力源は風、まさにエコ。
そういえば黒澤明、たけしの映画でも風車がならんだ背景の
美しいシーンがあったなあ。
で、この店、祭りでもないのにピーヒョロピーヒョロ
お祭りの音が入り口に流れ、粋な雰囲気、活気が伝わってきます。
というわけで、ローコストでここまでできる、というお話。
で、次の1店。
外を眺める窓際の客席、ん?違う。
店内を眺める窓際の客席です。
言わずもがなですが、飲食店の売り上げは、
客席数×回転数×客単価。
売り上げアップの方策を考える際、
上の公式の各変数項目ごとに分解して何ができるか?
を考えるとアイデアがでやすいのではないでしょうか?
写真のお店はズバリ「客席数」アップのひと工夫ですね。
すばらしい!
おすすめ本
『「一回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!』
高田靖久
著者が‘はじめに’で、長年「すばらしい商品さえ提供していればお客様は
勝手についてくる」「割引を使わないとお客様は集まらない」と考えていた
経営者にとっては目からウロコとうたっている。
まさに、その通り、なるほど!の連続の本でした。
【固定客化】の3つのDMノウハウ、
そして‘固定客になりやすいお客を集める’【新規集客】のノウハウ。
飲食店に限らず様々な商売にも効く!一冊です。