2022.10中旬よりオシッコの色が日に日に濃くなっていく、下旬には薄いオレンジ色になって、高血圧で毎月いっている病院に診てもらった。

1週間経って病院から電話があり「直ぐ病院に来てください」と、私もちょうど行こうと思っていた。前日の夜、黄疸に気がついた。湿疹も出始めていた。


かかりつけの病院に行くと大きな病院に行って下さいと言われ、紹介状を持って直ぐ行った。

消化器内科で順番待ちをすることになった。

待合室で順番を待っていても別に苦にならなかった。元気でした。

それから案内されるまま色々な検査をした。

またオシッコの検査をしたが、この時は真っ茶色になっていた。

緊急入院することになって部屋に行くことになった。部屋で寝ていると夕方6時頃、緊急手術をすることになった。胆管が詰まっていてステンドというものを入れるということだ。

口から管をいれてする手術で、麻酔も直ぐきき、身体に負担なく終わった。

手術後医師が部屋にきて、何やら紙を持ってきた。それには「膵臓癌の疑い?」と書いてあった。私は「膵臓癌の疑いで確定ではないですよねぇ?」と聞いた。医師はハッキリとした返事はしなかった。1週間経過観察で入院した。

入院中、主人が呼ばれ、主人と共に外科の先生を紹介され膵臓癌のこと今後のこと説明された。