第267回 アイジェクトブログ 改善 ボール盤 設計 省スペース 機械配置 | アイジェクトブログ

アイジェクトブログ

銅加工のアイジェクトスタッフブログ

こんにちは。アイジェクトです。

今日は職場改善をひとつ紹介したいと思います。

わが社には工作機械が多くありますが、敷地も限られているので省スペースで効率的な機械配置をしなければなりません。
そんな中、ボール盤のエリアが狭く作業しにくいとの意見が出されました。
ボール盤のエリアでは椅子に座りながら作業できるよう低い台にボール盤を設置してありましたが、人が座るとかなりスペースをとってしまいすれ違いがままならない状態でした。


改善前のボール盤エリア


そこで、各ボール盤専用の台を設計し、協力メーカーさんに製作をしてもらいました。
新たな台に設置してみると、周辺がすっきりし通路が広がりました。
また、立って作業が出来るように台を設計したため、作業中でもらくらくすれ違えるようになり作業効率もアップしました。


改善後のボール盤エリア


以前からずっと改善したいと思っていたものがやっと実現することが出来ました。
お客様や職場の皆さんの意見を受け止め、改善を実施することで安全かつ効率的な職場環境を整えていきます。


ブログ担当 細川

銅加工ならアイジェクト
HPはこちら→http://i-ject.com/
YouTubeページはこちら→https://www.youtube.com/user/ijectchannel/feed
NCNページはこちら→http://www.nc-net.or.jp/company/87505/#
過去のブログはこちら→http://blog.goo.ne.jp/i-ject