「手偏」の漢字いくつ書けますか? | 『わたし創造研究所』 OLIVINEさんのブログ

『わたし創造研究所』 OLIVINEさんのブログ

就活生に向けた面接で上手くいくヒント
人材教育の現場から感じること
日常のこと
愛犬とダイビングのこと

こんにちはスター


昨日は東京で雷が発生し、雹が降りました。
ビックリですねポーン



就活生の皆さんは、『手偏の漢字、どのくらい書けますか?』


折角ですので、今、この場で何も見ず、調べず
書けるだけ書いてみてください。

 

 

時間は3分間としましょうか。

長ければ1分でも、30秒でもいいですよ。

 

 

 

ですが、

多く書けることを目的とします。




・・・・

 

 

 

書けました??

 

 

 

 

あなたは、何分間に、いくつ、手偏の漢字を書きました?

 




 


稲盛和夫 氏

 

 

この名前を見て、あなたは、この方が誰か、すぐに分かりましたか?

 

 

 

 

有名な話ですから、知っている就活生もいらっしゃると思います。

 

 

 

 

 

京セラ 創業者の稲盛和夫氏です。

 

 

 

 

京セラが既に大企業になり、入社を希望する学生が大勢エントリー

していたある年、稲盛さんは人事の採用担当者に「手偏の漢字」を

指示したそうです。

 

 

 

学生たちの回答を見て、稲盛さんは愕然としたそうです。

 

 

 

 

限られた時間で多くの手偏の漢字を漢字を書いている学生は
ある程度いたそうです。

 

もちろん、さほど多く書けなかった学生もいたようです。

 

 

 

 

回答用紙を見て、稲盛さんはがっかりしたそう。

 

 

 

 

この問いを出すよう指示をしたのには、勿論、意図があった。

 

 

 

 

 

稲盛さんは書いて欲しい漢字があった。

 

 

 

 

でも、自社に入社を希望する学生の殆どはその漢字を書かなかった。

、、、書けなかった。

 

 

 

 

 

その漢字に、稲盛さんが求める社員像があった

のでしょう。

 

 

 

さて、その手偏の漢字は何でしょうか?