本日3投目です!
こんにちはニコニコ
よろしくお願いします。





続いております江と私の話し合い。
9/10(木)の夜のことです。



江が今在籍するK高校で卒業したいという
意志を確認しました。





「江を学校に行かすことなんて
実は簡単なのよ。

スマホを没収して夜早く寝かせて
朝ちゃんと起こして

引きずってシャワー入れて着替えさせて
引きずって連れて行きゃいいんだから。

でもそれじゃああかんのよ。


江はさ、もう子供じゃないんだよ。
大人でもないかもだけど
自分の意志で動かなきゃならないの。

自分があかん、マズイと思って
自分でスマホのゲームの時間を決めて
学校に行くために早く寝ると言う
固い固い意志を持たないと

いくら母ちゃんがあーしろこーしろ言うて
その通りにしても
それは決して続かないんだよ。
わかる?」



「うん。最近はちゃんと生活習慣見直してる」


「それはなんで?」


「このままじゃだらけてますます学校に行かなくなるから」


「そうそう。そうやって自分で考えて行動に移さなきゃな。
納得してなかったら必ず後々不具合が出てくるんだからさ。

中学の時もさ
朝起きられなくて母ちゃんスマホ没収したこともあったけど
あの時は江が納得してなかったから
どんな手段を使ってでも夜中まで起きてたよな。

あれじゃあダメなのよ。」



「うん。やってみる」


「あとな、学校の時は起こしても起こしても起きてこないけど
遊びに行く時とか自分が起きたいって思う時はスッと起きてくるよな。

だから母ちゃん明日から
3回しか起こさないことにするわ。
(担任の先生から提案)

行く気があれば起きてこられるし
行く気がない時は何回何十回起こしても起きてこないからな。」




「わかった。」



「江に子供じゃないんだから自分の意志で動け、自分で決めろと言うてきたけど

どんな小さいことでもいいから相談して。
なんでもいいから話してほしい。

一人で抱え込まないこと。

事後報告でもいいわ。
こうすることにしたから、とかでもいいし。

これだけは母ちゃんと約束してな。

みんな江のことが大切だし心配だし大好きだからな。」




「わかったよー。(少し照れる)」





言いたいことは全て言いました。
遠慮はしない性格なので。

これを踏まえて江がどうしても行けない時は
また考えたらいい。

なんとかなるさー照れ






寝に自室に行く前にやっぱり


「明日6時に起こして」
と、江は言いました。


「わかった。おやすみ。早よ寝ろよ」

私もいつもの返しをしました。





担任の先生にこの日の電話で
朝になるとダメなんです。と言うと

「不登校の子には多い事案ですね。
でもそれが続くか続かないかは本人次第ですから。焦らずいきましょう」

と、言われました。



【不登校】

という言葉が初めて先生との会話から出ました。



なんだか
胸のつかえがスッと取れた気がしましたウインク


病名が決定した、じゃないけど笑

よし!と前向きになることができましたよニヤリ










そして今朝(9/11金)迎えました。




また続きまーす鉛筆鉛筆鉛筆









にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村 








ネットショッピングする時は
【ワラウ】を経由すれば
ポイント2倍取り!
ゲームも楽しく毎日ログインするだけで
ポイントもらえます!

こちらから↓↓






遊べるポイントサイト ワラウ





忙しい私でも月に1500円ぐらい稼いでます!
Tポイントに交換して
お買い物に使えますよ〜

アンケートサイト【マクロミル】は
こちらから↓


アンケートモニター登録