凧揚げ | とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

日々の暮らしの事や子供の事、DIYの事をのんびり書いてます。

寒さが和らぐ気配の無い、今日この頃。

そして、子供の冬休みも終盤となりました。
お正月の余韻が残っているうちにと、家族で凧揚げをしました!

とーちゃん、子供の時に凧揚げした事がある様な気もするけど、ほぼ初心者。

それでも、凧ぐらい揚げれる!
ちょっと走れば、パッと揚がる!
と思っていました。

そして、近くの河川敷に到着。

こんな時代に凧揚げしている人は少ないと思っていたけれど、予想より沢山の人が凧揚げしていました。
そして、みんな慣れた手つきで凧を空高くまで揚げています。

早速、とーちゃん一家も揚げ始めました。

が、イメージ通りにいかないチュー


4、5メートルくらいまでは揚がるものの、そこから敢え無く墜落。

3回くらいやって選手交代。いや、戦力外通告ですえーん


次は、長男!
ひたすら、勢い良く走る!
地面に堕ちてもなお、勢い良く走る!

凧が、揚がる前に壊れそうなので、選手交代えーん


次は、かーちゃん!
10メートルくらいは、揚がるけどなんかいまいち。で、しびれを切らした長女と一緒に揚げる事に。

すると、なんという事でしょう〜びっくり


みるみる上昇していきます。

20メートルくらい揚がったところで、とーちゃんが引き継ぎます。

すると、たちまち堕ちましたガーン

「墜落王」が誕生した瞬間です。
とーちゃんが持つと堕ちると。


今度は試しに、長女ひとりで揚げる事に。
すると、揚がっていきますびっくり


今度は、墜落王は手出ししません。
30メートル以上は揚がっていきました。

紛れも無く、長女は「凧揚げ先生」です!
ここから、とーちゃん、かーちゃん、長男は、長女を先生と呼び、先生の教えを請い、動きを見て、無事に全員凧を揚げる事が出来ました。

先生も満足そうでした。

{7E12B504-40F7-4F64-9B5E-97D6C751F3E2}
先生の指導を受けるただ全力で走る男


{F23A9687-CE18-4D01-A282-A8799D38FC0F}
先生の指導を受ける墜落王



{4AD769BB-A910-4A72-8AC2-51507B6E5803}

{1B7BA776-FB93-45E7-A4B4-104F6C444D79}

周りも沢山の凧が揚がっていて、爽快でしたよ!
{819C430E-8C49-43DD-A19E-AF9EBFDDF6D1}


来年も、もちろん凧揚げしますっ!