クリスマスツリー VS 猫 | とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

日々の暮らしの事や子供の事、DIYの事をのんびり書いてます。

11月も中旬を過ぎ、そろそろクリスマスムードになって来ましたね。

我が家もクリスマスの準備、始めました。

先日、クリスマスツリーも出してオーナメントも飾り付けました。

{1032FFEC-99E9-4D7A-B72F-29529A0B033C}

が、左下の黒い影・・・


思い起こせば去年、黒猫太郎のクリスマスツリーを見てのはしゃぎ様。

まっ、まだ1歳にも満たない子猫だったので、飾りで遊びたい気持ちも多々あったでしょう。

夜中にボール飾りを外しては、遊んでいました。
その音で、何度起こされ、注意し、ボール飾りを回収したか・・・ぼけー


もちろん、そのお陰で再起不能になった飾りもあり、クリスマス本番までにオーナメントの数は減りましたえーん


クリスマスツリー VS 猫と題すると、去年は完膚なきまでにやられました。

そして、今年。

オーナメントを追加購入して挑みます。

飾り付けた初日。

幾分の興味を示すも、飾りで遊ぶ事も無く、熟睡させてもらいました。
太郎も1年経って、立派な大人に成長してくれたようですウインク


次の日。

1度目の外出の後も被害は無し。
2度目の外出の後も安心して帰宅しました。

{ED1B6F55-2120-43CD-9EDF-B7546437F736}

おや真顔

あ〜笑い泣き



遊んだ後の残骸達が、固まってました。
(テレビボードの下に入ったら手が届かないので諦めて、次の飾りを外しての繰り返しで、この場所に残骸が溜まる仕組みです)

やはり、猫は猫。

成長しても本能には勝てないようです。

しかーし、このまま指をくわえてただオーナメントが減っていくのを見ている訳にはいきませんおーっ!


作戦(対策)を考えます。

奥さんと作戦会議を開いた結果、
「人が居ない時は、太郎が触れない場所に移動する」

に決まりました。

早速、作戦開始です。
移動場所は、玄関土間にしました。

そして、こんな台を急ごしらえで作製。
{CC72D362-61B9-45D7-823D-98D784C43264}

ツリーベースには、キャスターが仕込まれているので、楽々土間まで移動です。

{4495BD49-69FB-4497-B487-83991EA9F7E0}



{E703BB44-7309-4967-9121-21455E30153F}

扉を締めれば触れない。


ワッハッハーゲラゲラ


クリスマスツリー VS 猫
戦わずして勝つ‼︎


この時期、世界各地でもクリスマスツリーと猫の戦いが繰り広げられていると想像します。

その一助になれば幸いですウシシ