庭木移植大作戦! | とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

とーちゃんの生活日誌 暮らしの中のDIY

日々の暮らしの事や子供の事、DIYの事をのんびり書いてます。

何やら、たいそうなタイトルで始めてみました。

詳細は割愛しますが、こちらのお宅の庭木を一部とーちゃんの庭に移植します。
{2C089E36-3C70-4358-BC49-5753E08BA2D7}

今回、家を建て替えるにあたって、庭木を植えるスペースの確保が難しく、全て伐採されてしまうとの事。
どれも思い入れのある庭木達との事。

和洋折中で、様々な庭木が所狭しと植えられています。

お節介な気もしましたが、全て伐採されてしまうなら、数本だけでもとーちゃんの庭に植えさせて欲しいと話をすると快諾して頂けました。

早速、我が家の庭に穴を掘ります。
{16F21851-CADE-470F-B12B-62216EDC327D}

駐車スペースも兼ねた庭なので、一本は、地植えするスペースが確保出来たのですが、一本は鉢植えで対応する事にしました。

20年以上の年月をかけて大きくなった松。
苗木から育てたモミジ。
3度目の挿し木で、根付いたアジサイ。
ここ2年程前からようやく花を咲かせるようになった金木犀。
庭木を掘り起こす作業をしている間、いろいろ話を聞かせてもらいました。

そして、我が家に移植した植物は以下。
{5B65E16B-4FFC-4F87-B39B-84E59F646E04}

金木犀は地植え。
アジサイはプランター。
アジサイは2.5mくらい高さがありましたが、植え替えの負担を減らす為、大幅に枝を落としました。
{3802486F-6EF1-4D32-BB4E-94A64B54C3E0}

赤い風船の様な花?をつける木は、シマトネリコの脇に地植え。

{83743127-46D7-4447-A247-830F054F56A3}

その他、枝振りが豪快な物と、盆栽仕立てされていた物を鉢に植え替えました。
どちらも名前は分かりません。


移植する時期としては、8月は適した時期ではなく、根付いてくれるか不安はあります。
ですが、とーちゃんの庭で、さらなる年月を経ていって欲しいです。

あと、新たな家が建つまで仮住まいでは置けない鉢植えをいくつか、とーちゃんが一時的に預かって管理する事にしましたウインク


お節介な移植大作戦は無事終了です❗️