明日はちび子の発表会の予行なので

保育園からあらかじめ準備するよう言われていた

白いブラウスと黒っぽいキュロットと

白のハイソックスを見に

とーさんと出掛けました。

おねーさんたちは

赤い油性ボールペン、ノート、通学用靴下

『買ってきてー』って言ってたのでそれも。

今日は雨が降りそうで

とっても寒かったので

ちび子はおねーさんたちとお留守番してもらうべく

とーさんが先にこっそりお家を出て

おねーさんたちがちび子と遊んでくれてる間に

時間差でかーさんもお家を出発して

近所のショッピンモールでおち会いました。

ひと通りお買い物して

食料品売場でも少しお買い物をして寄り道

チャリで少し離れた喫茶店に移動して

とーさんと話をしました。

久しぶりに

ちゃんと話をした気がしました。

お家に帰ると

涙目のちび子が真っ先にかけてきて

かーさんに怒りのパンチ。

あーごめんごめん

じゃあかーさんとちょこっとお散歩しよか?

って声を掛けたら

ちび子がご機嫌を直してくれたので

ちび子とかーさん

外は暗かったけど

手をつないでコンビニとTSUTAYA。

TSUTAYAの店内には入らなくて

入り口のガチャガチャを1回やりました。

お留守番中におねーさんたちがちび子を連れて

ちょこっとお散歩してくれたおかげで

ちび子もそれだけで満足したみたい

ちび子から

『おかあさん?じゃあ、かえろっか?』

と言ってきたので

また手をつないで

お家に帰りました。

なんだか

ごめんねとありがとうがいっぱい湧いてきて

みんなが愛おしいのに

あたしは宇宙で一番冷酷な人間だと思いました。

ちび子とミニお散歩をしている間に

とーさんがお風呂を沸かしてくれていて

みんなで晩ごはんを食べました。

明後日はまたおねーさんたちのお弁当づくりなので

明日の朝は少し早起きをして

とーさんと

おにぎり作りの練習をします。

とーさんが

『おにぎりの握る力加減がわからない。
すごい固くなっちゃう』

って言ったからです。

お互いに少しだけ本音を話したら

笑顔で話せるようになるなんて

なんだか皮肉なことです。