おねーさんたちが

一人はパソコン台で
(パソコン使えませんてば…)

一人は電子ピアノの上で
(フラットになるので)

期末テストの勉強してて

部屋でしろよー

と思う。

でもできないの。

めっちゃんこ散らかってるから。

たまにドア開いてると

うわぁ…

って思うけど

おねーさんたちの部屋には

かーさん入りませんので

知らん。

片付けろも言わない。

言われる気持ちが痛いほどわかるし

あたしも

人のこと言えないし;

でもね

見ててすごいなー思うよ。

あたしは塾でしか勉強してないし

受験勉強だって夜まで塾

塾の授業じゃない日も塾

お家で勉強した時

…あったかなあ?

あんまないと思う。

お家では家事してたし。

高校生の時に一度

部屋で徹夜でテスト勉強したら

翌朝、母にめっちゃんこ怒られたし。

おねえは勉強しても褒められて

あたしは勉強すると怒られる

学生が勉強して怒られるんだから

へんてこりんな家だったのよ。

あたしの成績が悪過ぎて

母が高校に呼び出し喰らっても

母は喜んで学校に行って

『本人の成績なんてどうだっていい。
私は勉強が好きだから代わりに勉強したいくらい』

『きったない職員室ですねー』

って言ったらしいし。

超嬉しそうに母がそう言うのを何度も聞いて

…なんかおかしいな

って思ってた。

勉強しないほうが

褒められたのよ。あたしは。

可愛い可愛いママのめーちゃんだった頃は

可愛い可愛いママのめーちゃん

でいるもんだと思ってたけど

苦しくなってきて

母から逃げてみたら

めっちゃんこ楽。

…父とママ母がいるけど。涙

おねえには

『なんでめーちゃんが
あんなにママに尽くしてたのか
意味がわからなかった。離れればいいのにって』

って言われた。

今はそうよねー思うけど

前はさっさと逃げたおねえは酷い思ってた。

だからさ

何も言われないのに

お家で勉強してる娘を見てると

不思議なもんを見てる気がする。

そーいえば

あたし小6ん時

テストで

石油で作られてるものを書きなさい

って問題に

【石油ストーブ】って書いて

×だったなーって

思い出した。

そんなかーさんの娘ですので

何でも大丈夫

とにかく

期末がんばってねー(^o^)/