セミナーでは

肩が凝るくらい

リラックスできなかったけど

以前受けた

素敵な彼女のヒプノセラピーでは

リラックスできました。

リラックスがあんなに気持ちよいものだなんて

初めて経験したかもしれません。

あなこいしや。

でも

セラピーを受ける前

『リラックスしてお越しください』とメールが来て

あたしは至極困りました。

" リラックスってなあに? "

" リラックスってどういう状態? "

って

考えてもわからなかったからです。

で。

セミナーでの屍のポーズの話を

おねえと電話で話していた時

「知らない人たちとDVの勉強してのヨガは
リラックスなんてできなかったよ。
リラックスってむつかしいよねー」

って言ったら

おねえが

『そーなの!』

…なんでも。

おねえは最近

公共施設の1回200円のジムに通っていて

トレーナーさんに教えてもらってるそうですが

運動の前後に

体をほぐす体操をするらしいんです。

その時トレーナーさんに

《肩の力を抜きながらゆっくり前屈~》

って言われて

力を抜きながら前屈するんだけど

ぎこちなくて

《肩の力が抜けてないですよ~リラックスして~》

って言われるんですって。

でも おねえは

力は抜いてるつもりなので

これ以上は力を抜く方法も

リラックスする方法もわかんなくて

『リラックスできません!
どういう風にしたらリラックスできるんですか?』

って訊いちゃうそうです。

『リラックスなんてさー
私はしたことがないよー。
力を抜くってさーどうやんだかー』

…ここにも居たか

あたしと

同じ人が。=おねえ

あたしも

同じ質問

したことあるなー

って思い出して

「考えるとむつかしくなっちゃうらしいよ」

って言いました。

セラピーで味わったリラックスは

口では説明ができないもん。

おねえもヒプノセラピー受けてみたらいんじゃん?

って思うけど

『あー私、そういうの、興味ないんで』

…だろうね。笑

おねえとあたし

姉妹して

緊張状態らしいです。

いやはや。