かーさんが家を出る時

ちび子はちょうど眠ったとこでした。

1日一緒に

静かに遊んで

一緒にアニメ映画観て

一緒に毛布にくるまって

うんつぃして

すっきりしたみたいです。

うんつぃだけは

まだ紙パンツでします。

4歳だけど年少さん

かーさんは

全く焦っていません。

食事と排泄は

お行儀以外で怒る必要はないと思っています。

でも ちび子はあたしに

『おかあさん?
かみぱんつにウンチしてごめんなさい』

って言いました。

かーさんは

「いいんだよ。ウンチ出てよかったじゃん。
お母さんは紙パンツでウンチしたって怒らないよ。
じゃあきれいにしようか。
ビニールとおしりふきと新しいパンツ持っといで」

って言いました。

ちび子を抱いて

言いました。

ちび子が謝るのは

かーさんの意思は伝えてありますが

とーさんが毎度

『ウンチはどこでするの?』

『おトイレでしなきゃだめじゃないか』

『紙パンツにしたらだめじゃないか』

『おトイレでしないから赤くなったり
痛くなっちゃうんだから』

『次はおトイレでするんだよ。わかった?』

って

怒るからです。

かーさんは

赤くなったら洗えばいい

痛くなったら赤ちゃん軟膏塗ればいい

って思っています。

今はまだ

排泄は恥ずかしくないし

気持ちがいいし

元気な証拠

ってことを

教えてあげたいんです。

恥ずかしいのは

恥ずかしいと思っている大人です。

「たくさん出たねー。すっきりしたねー」

って言いながらきれいにして

「きれいになったよ。気持ちいいねー」

って言いました。

かーさんだっておトイレでしようか?って言うよ。

ほんでも今は紙パンツがいい言うんだから

こっちのほうが

お互いも

見て聞いてる周りも

なんぼ幸せなことか。

オムツ代がもったいないって言うんなら

ロトかミニロトやめろ。



********************


おねーさんたち

来週の月・火が

期末テスト。

『今夜は勉強しない。いいでしょ?』

「好きにおし。
お母さんは勉強しろって言ってないし
勉強しないからって怒らないじゃん」

…もうね

あたしのせいです。

かーさんのせいです。

とーさんにびくびくしてるの

よく感じ取ってるもの。

かーさんが怒るのは

リビングに勉強道具を出しっぱなしん時だけ。

点数も宿題も

かーさんは怒った時ない。

釘を刺すのもプレッシャーかけるのもとーさんだ。

でも時々さ

かーさんが

「中学生って大変だよねー」

って言うと

『はあ?
なに共感してくれようとしちゃってんの?』

ってね

A子に言われる。笑

むっかつくー

可愛くなーい

けど

可愛い。

お母さんに

そういうこと言えるのが

あたしは嬉しい。