午後3時過ぎに帰宅

お土産は我が家の女子の大好物トーキョーバナナ♪

ってか

しんずく

すっかりおのぼりさん。

ランチして

時間があったから散策して

昼間の明治通り

初めて生で爆買い御一行を見た

おー、夕方のニュースで観たあれか。

歌舞伎町2丁目

ホストクラブがいっぱいで

あ!テレビで観たことある~

"愛本店"の壁の写真を眺めて

へえ、No.1はこの子かあ

ホストはキラキラネームだねえ

なんて言いながら

通り掛かった小さな神社でお詣りして。

しんずくの歓楽街は

せせこましくて

夜はこわそうだなあ

でも一本挟めば住宅もあって

幼稚園帰りの母子が歩いてたり

その目の前には

大きくてきれいなオフィスビルがあったり。

オフィスビルの吹き抜けの地下の

喫茶店でひとり珈琲時間だったんだけど

周りは

パソコンやタブレットで仕事や打ち合わせしていて

オフィスマン・レディばかり

実情を知らない分

なんだか格好よく見えた。

スマホで仕事の話をしてる人も多くて

大きな声だからよく聴こえたんだけど

だんだん耳がダンボになるあたし。

大体は

苦情処理か苦情処理に関する相談話

『Aには転部願いを出させるのが
一番きれいかと…私から話します。
Aに自覚がないのが難儀といえば難儀で…
でも彼は会社の宝でもありますから…』

ああ…Aさんは…飛ばされるんだ…

切ないけど…まだ宝だと言ってる上司がいるなら…

なんて

勝手にひとりでしんみりしたり。

なんだか

世の中

怒ってる人と怒られる人で溢れてる気がして

一番大切な仕事って

コミュニケーションなんだろうなあ

なんて思った。


********************


帰りはまた合流して

花園神社の前を通った。

来月は酉の市なんだ…今年は二の酉までか

子どもの頃に連れてってもらって

大きな熊手を見たなぁ

連れてってもらって…?

いや

母は近くのクラブで呑んでいて

おねえとあたし

お小遣いをもらって二人で出店に行ったんだ。

母はいっつも

知らない男の人と呑んでた気がする。

角の伊勢丹で

お友達とお買い物したよね

デパートなんて

今のが敷居が高いかも。

結婚式に呼べなかったから

父と父の奥さんが取り仕切ってくれて

父の弟夫婦たちとした食事会の中華料理屋さん

まだあった。

引き出物まで用意してくれたのよね。

父の奥さんが選んでくれたスーツ

好みじゃないって言えなくてさ

『子どもが出来たら行事で着られるじゃない?』

って買ってくれて

食事会に着て行ったな。

お母さんになった頃には

チャックが締まらなくてね、着られなかったけど。

久しぶりのしんずく散策は

懐かしくて、新鮮で

好い気分転換になったかも。

平日でよかった。




それにしても

住めば都

帰って来たら

とってもホッとしたあたしがいた。