本日の役員のお仕事、終了。

解散して

今はひとり。



思いきって

好き・嫌いのことを書いてよかった。

あたしは

バイト先の店長にこっそり呼ばれて

『好き嫌いが出てるよ。
嫌いなお客様にも笑顔で』

って叱られて

初めてあたしがそういう

"顔に出てる"

って知りました。

衝撃!

ってくらい

自覚はなかったの。

それからはずーっと気に掛けてきて

好き嫌いで判断することも

嫌いだからイヤっていうことも

自分勝手でワガママで

気の置けない人の前でならいいけど

社会生活では

"いけないこと"って思ってたし

今だって

そう思うことはある。

いけないことを

頑張っても直しきれないのだから

あたしが甘い

あたしが悪い

あたしが子ども

…なのよね。

そんなあたし

認めない!

って思ってたし。

でもなんだか

しょうがないじゃんもういいじゃん

って

ふと思ったの。

あたし

輪を乱そうとか

空気を壊そうなんて思ってない

むしろその逆になるように

我慢して努力して無理して頑張って

…ほんで"漏れ出ちゃう"んだもん

悪意はないし

わかる人にはわかるけど

大抵は気づかないふりしてくれるし

あえて言わないでいてくれるし

気づかない人には

気づかれないからさ

それはもう

ゆるしとくれよぅ

って感じ。

嫌い、ってことだけじゃなくて

好き、が出ちゃってるのも

なんだか

みっともなくて恥ずかしい。

でも…好きなんだもん

好きで好きでたまんないの

これもゆるしてー

漏れ出ちゃうんだもん。

いい大人が

いい子どもになる。

う…情けない。。

けどね

頑張って努力して

ってさ

「すっごい無理してるんですあたし」

って

言ってるようなもんだわ

って思って

そう思ったら

「ええ、無理してるんです。
無理したいんです。
あんまり、無理したくないとも思ってるんです」

って

言いたくなっちゃった。

とーさんには

…怒られちゃうね。笑

とーさんは

好き嫌いは許さない

イヤでイヤで仕方なくても

歯ぁ喰いしばってぇ

頑張って頑張って頑張り抜いてぇ

耐えて堪えてぇ

とことん

根性、根性、ど根性

甘ったれたこと言うな!

朝日ソぉーラーじゃあけん

…っていう感じだし。

更に

無類の人嫌いだから

きっと普通の人よりも

相当"根性"で無理してるんじゃないか

って思うんだよね。

あたしが

あたしの好き・嫌いを認めて

気が

すぅ~っと

楽になったなんて言っちゃった日には

『楽ばっかして甘ったれんじゃねえ』

って

…あー

絶対怒られるわ。怖い怖い。

ゆるされないって

つらいねえ。

ゆるせないって

つらいねえ。

あたしだって

少しずつ

あたしをゆるしてみたり

やっぱブーって

×を出したり

バランス

取れてないもの。

だから病んでんの

病気じゃなくて

病んでんの

病気じゃなくて

気に病んでんの。

直感の"好き・嫌い"を

ちょっとだけ 前向きに認めたら

"好き"も"嫌い"も

なんだか

輪郭を持ったみたいな気持ち

あたしはおしゃべりが好き

あたしは生き物が好き

あたしは家事が嫌い

あたしは人参が大嫌い。

あの人が嫌いなんじゃない

あの人は好き

ただ

あの人のやってることが嫌い

って感じ?

少しだけ

霧が晴れたみたいだ。

好き嫌い以外の要因もいっぱいあるけど

直感の"好き"と"嫌い"を指針にして見てみたら

合点がいっちゃうから

認めちゃう。

今日 保健所で

多胎サークルの集まり

あたしが役員続けられてんのって

メンバーの双子ママたちが好きで

双子ちゃんや

双子ちゃんの兄弟姉妹が好きで

おしゃべりが好きだから。

きれいな部屋が好きだけど

片付けは嫌いだから

散らかったままで

散らかった部屋は嫌いだけど

片付けないあたしも好きだから

まあいっか

頑張って片付けるあたしも好きだから

よくやった合格

崎陽軒のシウマイは好きだけど

中に入ってるグリーンピースは嫌い嫌い

…なんてね

好きと嫌いは

ぱっつり別れずに

混ざり合ったり

時々

仲良しになったりするの

不思議だけど

あたしには

腑におちる話らしいのよ。