おはようスパンク(^o^)/

♪なにかくれ 腹減った

 優しい声より イモがいい

 踏まれても 蹴られても

 どうせ俺って 捨てネコじゃい ♪

オーヨネコぶーにゃんだーよ イモイモ




同情するなら、カネをくれ

同情するなら、イモをくれ

同情するなら、ハダをくれ

同情するなら、アイをくれ

同乗するから、マイルくれ

道場いくなら、シンをくれ

その気がないなら、ほっといてー




…なんだろう?

2時間睡眠のツケか?笑



********************


今日は午前中

保健所。

サークル役員の仕事。

最近のあたし

1日を

①から⑧くらいまでやろう

って頭で計画して

終わってみれば

⑥と⑦しかやってない。

ま、いっか、死にゃしねえ

明日やるべ

って思って

翌日もそんな感じ。

なのに態度だけは

オールクリアですけど?

なんて涼しげにして

やべえ半分、いっか半分

とりあえず

怒られそうなのだけこなして

怠惰と精一杯の間をいったりきたり

やじろべえみたいに

ゆらゆらしてる。

とーさん、よく

『死ぬ気になれば、人は何だってできる』

って言うけどね

そん時

あたしが浮かぶのは

死ぬ気でやるのお?

死ぬ気になったんなら、死にたいなあ

…なんだよね、今は。

人と比べたり

命を粗末にしたり

…っていうのは

抜きな話で

あたしの心情は

そんな感じ。

欲と希望のベクトルの

向きが違うだけのこと。

あたし

また理想からかけ離れちゃうんだけど

ひとつのことにがむしゃらに一生懸命に

深く 深く

探求心や探究心で

"これを極める!"

っていうの

そういう人は素敵だと思うし

そうなりたいと思ってたけど

あたしには向かない、合わない

って気がしてきてる。

あたしはいろいろ

その時ひらめいた

その時何となく興味があったことを

あればあるだけ できるだけ

浅くちょいちょい

手ぇ出して 軽く噛じって

理由はわかんないけど

直感みたいな

"なんか、好きー"

"なんか、いー"

って気がしたものだけ

忘れないうちはちょいちょいする

忘れても

思い出したらちょいちょいする

っていうのが

合ってる感じがして。

あんまり目標上げちゃうと

気にしいですぐ凹むし

さわりのところに居たら

挫折しても

身も心も痛みにくいし傷みにくい。

極めようとしたら

頓挫した時

懐までさもしくなっちゃう。

小さな達成感をたくさん味わえるし

飽きたら止めるか休めばいい

違うことちょいちょいすればいい

にわかな浅い知識があれば

いろんな人と会話するきっかけもできる

知りたくなったら

詳しい人に聞くこともできる

知ってたら

聞くことないじゃん

そんなにわかな浅い知識も

小さな知恵に変わる

浅知恵…とも云うわね <笑

浅くていいの

きっと

あたしにとっては

浅いのがいいの

偏りながらも

広く 浅く

あたしは

人が恋しいから

人と関わって

会話が似合う

おしゃべりが似合う

広くも 浅くも

あたしには

そのためのツールなんだわ

だから

あ、なんか聞いたことあるー

くらいの知識でも

充分だったりして

あたしのアンテナは

そのために張り巡らしてるのかもしれない



持続力がないとも云うけど

散漫なほうが

出逢いは多いよ

あたし

人の顔色や声色を窺っちゃうし

人に合わせちゃったりするけど

それに

なんだか子どもっぽいけど

あたしの中身は

"好き"



"嫌い"

この2つしかなかったりして

でもたくさんあって

ちょっと好き

すっごく嫌い

度合いだけは

豊富だったりするの

わからない人には好い人に見られるけど

わかる人には簡単にバレる

あたしって

複雑で

単純なの。

直感だけでは生きてけないけどさ

直感だけは

考える前に

自然に起こっちゃうんだから

大切にしたいかな

ってね

思うんだ?

もしも"極める"とすれば

あたしは

"広く・浅く"

今は

そんな気がする。

ただ…

縁や繋がりだけは

強くて深いのが

あたしらしいみたいよ。