おねえに

「あなたは悪くないけど
相手がそういう人ってわかってるのに

上手に嘘つかなかったのが悪い。
あなたのせいで巻き込んだ人に
きちんと説明して謝りな。
筋は通す責任がある」

って言われた。

えー?

そんなかえってややこしくなることしたら

余計に誤解を招くじゃないの?

「でもあなたが聞かれて答えなければ
こんなことにはならなかったでしょうよ」

うーん。。






でも

私のことを聞かれて答えただけだもん

他人の話じゃないもん

相手のやったことが信じらんないんだもん。

謝るのおかしくない?

なんかあたしが言い訳してるみたいじゃん!

迷惑になってるかなんて

あたし関係なくない?

「それは相手が非常識極まりないよ。
でもあなたが答えさえしなければ
こんなことにはならなかったでしょうよ。
言い訳じゃなくて、説明。
報告と謝罪と説明はきっちりしときな!」




********************


あたしも

聞く耳持たなきゃな…

と思って

おねえには

「うん。説明して謝っておくわ」

って答えちゃったけど

あたしやっぱり悪くないし

悪くないけど謝っといた方がいい

ってのとは今回違うし

あたしには止められない世界の話だし

おねえは

さっさと付き合いやめな、とか

それ考えられないってはっきり相手に言いな、とか

言うけど

あたしだって言うのは簡単だけど

そのあとに敵意むき出しな態度取られたら

あたしめげてしまうし

つかなくていい嘘はつきたくないし

悪くないのに謝りたくないし

あたしが信じたい人と信じてる人がいれば

あーー!!もういいッ!!!

あたしが悪くてもいいッ!






あなたが悪い

あなたが悪い

私の言ってることわかる?




…って言わないでッ!!!









なんでこんなに

悲しいんだろ。