今夜は

*サラダ菜・きゅうり・トマト・もやし・
ほうれん草・みょうが・大葉・白ゴマのサラダ

*切り干し大根・竹輪・しらたき・お揚げの煮物

*もやし・みょうが・大葉の海苔和え

*玉葱・長ネギ・お揚げ・みょうが・豆腐の味噌汁



かーさんは以上。@飲む黒酢(うめ味)




子どもたちは

プラス

玉子かけご飯@麦茶




とーさんは

プラス

コロッケ@金麦350ml 1本






それでも

とーさんは物足りなかったらしく

ハムを出してきてマヨネーズつけて食べた。

かーさんが

「そのハムはサンドイッチ用なんだよー」

って言ったら

とーさんには上手く伝わらなかったみたいで

サンドイッチ用のパンまで出してきて

ハムマヨサンドにしてた。

明日の…子どもたちの分だったんだけど

そうは言えなかって

とーさんがハム出してきちゃったから

子どもたちも手を伸ばして

ハムは跡形もなく消えた。







なんで言えなかったかっていうと

とーさんが

「なんか、草しか喰ってない気がする」

って言って冷蔵庫を物色し始めて

それに答えるように

A子が

「仕方ないよ。お母さんに合わせてるんだから」

って言ってたから。






とーさんは

サラダもマヨネーズで食べて

コロッケにソースかけて食べてたから

草しか喰ってないわけじゃないし

量だって多くしたし

のり和えはお姉さんたちが食べたいって言うから

食べたがってた小学校の給食の時のレシピと

おんなじにしたし

みんなが

ゲームだパソコンだ昼寝だケーバをしてる間に

かーさん

台所に籠って

食材見ながら一生懸命考えて

黙々と作ったごはんに

"草しか喰ってない"

"仕方ないよ。お母さんに合わせてるんだから"

って…。





草しか喰ってない…?




お母さんに合わせてるから仕方ない…?







「健康にいいんだよ。お父さんのためでもあるし」

って言ったら

「なにムキになってんの?」

ってね

A子に言われた。

ちび子は好きなもんだけ食べて

B子はテレビに夢中でのんびり食べてた。








お母さんも、奥さんも

結構、孤独で虚しいもんなのね…ってね

ベランダでメソメソしてたら

ちび子がやって来て

「お母さーん。お父さんにね怒ってね
ちび子ちゃん、泣いちゃったの…」

って涙目で報告されたんだけど

「そっかあ。泣いちゃったのかあ」

って答えたかーさんも涙ポロポロ出てたから

ちび子が

「お母さーん。泣かないでー?」

ってね、言ってた。

「うん。ありがとう」

って答えたら

ちび子はリビングに戻ってった。

あたしもね

本当は言ってるの。

頭の右上の方から

あたしの

「泣かないでー」

って声が聴こえて

あたしは

「うん。うん。」

って頷きながら

んんー…って泣いてんの。

一体あたし

何人いるのかしら。









あたし

悪いことしてないと思うんだけどな。

健康になろうって

話したじゃない。

運動して食事に気をつけてるあたしが

みんなへの当てつけになってんのかな?

気に食わないのかな?

悪気はなくても…いや、あるのかな?

あたしに不満なんだよって言いたいのかな?

あたしそんなに

ダメなのかな…。









お茶飲み友達ママだけは

「1週間分の食材を買って
つらくなあい?」

って言ってくれた。

体調悪い時に無理して台所に立ってない?

食材傷んで落ち込んだりしてない?

冷蔵庫にいっぱい物が入ってると、作らなきゃ!
ってプレッシャーに苛まれない?

っていう意味の

「つらくなあい?」だったんだけど

その時あたしは

「そうなの。ちょっとね…ただ…
毎日ちょこちょこ買い物に行くのはきついんだ」

って答えた。

かーさんは、ごはんを

作っても

作らなくても

結局は責められて

吐き捨てられる。

あたしはそういうもんなんだ。







でも

"つらくなあい?"

そう言ってくれる人がいるのなら…

いるのなら…





…ダメだ。

ネガティブなことしか浮かばないし

あたしに優しくないことしか浮かばない。