ウォーキングに行こうと1階に降りたら

エレベーター前でTさんに遭遇。

Tさんもう70代だと思うんだけど

京都の女は強し(笑)

老犬抱っこしててさ
(敷地内、犬は抱っこかカート)

雨だっつーのにワンコロもカッパ着てさ

ってかTさん

独身で親の介護・お見送りしたから

もう身寄りもなく一生独身かと思ってたらしいけど

40代で今のご主人と出逢って結婚して

ずっと二人で、今は自分たちと同じくらいの歳の

ワンコロと暮らしてて

一昨年くらいに膝の手術もしたのに

朝も夕方もお散歩してて

車も運転して

って何で知ってるかってーと

ご近所さんの紹介で

何回かTさんに絵手紙習ったことがあったからで

今は大病のご主人の看護もしてて

どこの家も何かしら

家も体も家族もペットもガタがきて

あーウチだけじゃねーんだよな

って思う。

んなもんで

「あーTさん!おはようございますー」

「おはよう!あらーそんな格好してどうしたの?」

「太ったもんでウォーキングですー。」

「あのね、ダイエットで一番いいのは食べない事。
腹八分。腹八分よ。
食事に気をつけたら痩せるから」

「はいー。食事と運動で
これでも8キロ痩せたんですよ。
見た目変わらないけど。あはー。
でも身軽になってきたんで
頑張って、筋力つけてきまーす!」

「あら、すごいじゃないのー!
頑張っていってらっしゃーい!」

「はーい、じゃあどうもー」

…ってね

スリムな人が言えば嫌味かも知れないけど

今のあたしが8キロ痩せたって言うと

みんな褒めてくれて

よかったわねーって

健康面を心配したり、喜んでくれる。
(あたし、どんだけ…笑)

つまりは

だーれも

「そんなことしなくたって細いじゃないの」

とは言ってくれません。たはー。

いかにも運動とは縁遠そうなあたしだから

歩いてるってだけで

褒めてくれるんだろうし

褒めてくれる人は

ご本人も

自分に健康面の心配や不安や

健康のありがたさが

骨身に染みてるんだろうなあ

と思ったりする。

あたしがお付き合いする人も

携帯で連絡し合う人も

結局のところ

あたしが信頼できる人だけが

残っていくものなんだわ

…と感じながらの

雨の中のウォーキング。





スズメがいたので

「おはよう」

「ウチ、水漏れしてんのー」

って

聴いてもらったわよ。