保育園に行く途中も

保育園から帰る途中も

ちび子が

「なんか、いいにおいするよー」

って言うので

かーさん

「これはね、葉っぱのにおいだよー」

って言います。

緑のトンネルの中で

脇には紫陽花も咲いています。

「ほら、お花も咲いてるよ。
あじさいの花だよ」

って教えたら

ちび子

「青いお花ー」「白いお花ー」

って喜んで眺めています。

紫陽花を見ると

紺地に紫陽花の柄の反物を

川崎の商店街で買ってもらって

ばーちゃんが浴衣に仕立ててくれたことを

思い出します。

中学一年生のあたしは

お友達のママに着付けてもらって

みんな浴衣でお祭りに行きました。

袖を通したのは

それきりです。

あたしの手元には

もうありません。

母が処分してなければ

何処かにはあるかもしれませんが。

あたしが子どもの頃に着ていた服やエプロン

少しだけとってありますが

最初の子どもが双子だったのもあって

着せることはありませんでした。

でも

ちび子になら…

ちょうどいいくらいなので

出してみようかしら。

ドクタースランプあられちゃんのエプロンと

海外土産のロングのサマーワンピース。






ちなみに我が家

物持ちがいいようで

ちび子は保育園のお昼寝に

かーさんが保育園のお昼寝に使っていた

白いタオルケットを使っていて
(ばーちゃんのお手製)

ご飯を食べる時は

とーさんが保育園の頃に使っていた

オバQのスプーンで食べています。

かーさんは

金だのプラチナだのの指輪やネックレスは

生活費のために

さっさとぜーんぶ売っちゃったけど

意外と大事にしているものもあるのね

…なんて、思います。

ちび子は

とーさん、かーさん、おねーさんず…などなど

いろんな人のお下がりに囲まれて

すくすく育っております。