昨日は朝の雨が嘘のように晴れたので

お義母さんちには自転車で行った。

A子・B子・ちび子・かーさんの

女子4人で行くはずだったけど
(とーさんの自転車パンク中)

おねーさんずは近所の友達に誘われて

「やっぱ、おばあちゃんち行かない。
○○と遊びに行って来るわ」

と、出掛けちゃって

じゃあ…ってんで

かーさんの自転車に、とーさんとちび子

B子の自転車に、かーさんが乗って

結局

とーさん・ちび子・かーさん

3人で行った。

途中コンビニに寄って

お供えの御菓子を買って向かったら

もうすでに

お義姉さんの車が停めてあって

すいませーん、お願いしますー

すぐに記入とハンコをしてもらった。

お義姉さん、先週も

息子夫婦と孫連れておばあちゃんちに来たそうで

遠いとこ2週続けてすんませんです。

みんなでしばしお喋り

とーさんは

ケーバ中継観て

興奮して、がっかりして

終始、ため息。

入院の話にも、ため息。

とーさんの姉ちゃんは

「ため息ばっかりついてー。
カテーテルなんて、大して痛くも痒くもないよー」

お義姉さんちの長男も

6歳で心臓のカテーテルやってるし

お義姉さんは足の造影やってるので

カテーテルも造影も

大したことないよー、って。

「こういう時、男の人のほうがダメよねー」

と言われて

とーさんが

だってよー、手首の動脈から何か入れて

血管に金属入れんだぜー

そんなん体にいいわけねーよ

と、ぼやいたら

「でも体のためにやるんでしょうよぅ」

って諭していた。

とーさん只今ブルーマンなので

俺はもう、長くないんだよ…ってね

ため息つきながら言うもんだから

いつもよりも長く

お仏壇に手を合わすとーさんのの背中を

かーさん、さすりながら

「不安だよねえ。
だから"長くするため"にやるんだよぅ」

と言う外なかった。

あんまり暗くなってたら

独り暮らしのお義母さんまで

不安で眠れなくなっちゃうもん。








そーいえば

とーさんは血圧の薬は飲んでないけど

血圧高めであと3kg痩せるよう言われている。

お義母さんも
(生前のお義父さんも)

お義姉さんも

高血圧で服用中。

お義姉さんは先日

病院で測ったら

上180、下130だったらしい。ヒー。。
(普段は薬飲まないと上150だって。ヒー。。)






かーさん

健康目指してがんばろー。







********************


とーさんに

なんで優しくしてもらえないんだろう。

思いを伝えても

なんで否定されて

わかってもらえないんだろう。

あたしも

土日とも出ずっぱで

相当疲れたみたい。

夕寝して、晩御飯出して、片付けてて…

とーさんに本当の気持ち打ち明けたら

「そんなの嘘だ」「ありえない」

って言われちゃって…

もうダメだ…

とーさんはかーさんのココロになんて

ご一緒してくれないんだ

…って思ったから

さっさと薬飲んで

21:30に寝ちゃった。

夕寝して、早く寝たのに

今朝起きたら6:30。

朝活はできなかった。

でも、ちび子が朝ごはん食べてるうちに

ストレッチとラジオ体操と筋トレしておいたから

只今9:30

曇ってて涼しいので

これからウォーキング

行ってきまーす。

落ち込んで鬱々していたら

あたしのココロ

腐ってしまいそうだ。

あーあ

なんだかやっぱり

超さみしい。


オヨヨヨヨ(ToT)

ウォーキング始めたら

ご近所さんたちに

偉いねー、私には出来ないよー

って言われるから

「あたしひとりの静かな時間なの。
だから苦痛じゃなくて
あたしにとっては気分転換なんだー」

って答えてる。

これも

本当だもん。