とーさんはいよいよ、やっとこさ

外来の予約をしてきてくれたんだけど

ホルダー心電図というのが

一体どんなものか詳しくとーさんに伝えてない。

あたしも詳しくないからでもあるし

万が一「入浴・シャワー不可」だったら

とーさん絶対行かない気がしたから。

とーさんはかーさんと違って

お風呂大好きで

毎日必ずお風呂入らないと気が済まないから。

…という訳でホルダー心電図について調べてみたら

ホルダーではなくホルターだった。

ホルター博士のホルターらしい。

で、古いホルター心電図だと汗や水に弱く

暑い時期は避けたし、入浴不可、みたいだけど

今は汗にも強くて入浴可なものがあるらしい。

ただ、やっぱり24時間付けっぱなしだと暑いから

真夏になる前に予約できてよかったみたい。

外来を受診した上で医師が判断すれば

そのホルター心電図とやら

受けることになります、って

かーさんが問い合わせた時に聞いたんだけど

とーさんには

「ホルター心電図を受けたい
って言えばいいみたいよ」

「一回ぽっきりじゃなくて
自覚症状があるなら
ちゃんと受診してまた検査した方がいいらしいよ」

と話している。

ええ、ええ、そうですとも

多少、虚偽や秘密を交えてでも

なんとかとーさんに

予約だけはしてもらいたかったんだもん。

予約しなきゃ受診できないし

受診しなきゃ検査は受けられない。

詳しい検査を受けなきゃ

治療の必要性があるのかないのかもわからない。

ハッキリしてもらって

必要性があるのなら

早く治療してもらいたいし

定期的な検査の必要性があるのなら

検査を受けてもらいたいし

問題ないなら不安は解消される。

とーさんはどうして

納得のいく診断や

説明をしてくれる信頼できる医師に

巡り会えないんだろう?

出逢い運、ねーのかな?

って思ってたけど

おそらく

とーさんが

納得できる前に

医師の言うまま言うなりで

語るのを諦めちゃうからなんだろうと思う。

"医者の言うことに口答えする"

って思っちゃって

それ以上質問したり、症状を訴えるのを

やめちゃうの。

関係あんのかないのかなんて気にしないで

バンバン喋っちゃえばいいのに。

難癖つけるわけでもなし

もしかしたら関係なさそであるやも知れんじゃん。

口答えねえ…とーさん大嫌いなんだよねえ。

そうやって育ってきて

そうやって生きてきたから

しょうがないか。

でも

医療においては

「医者は信用できない」
「病院は嫌い」

って理由のまま避けて通れる道ではない年齢に

もう差し掛かっていると思う。

とーさんは

天涯孤独ではないからね。

でも、とーさんみたいな人って

他にもいっぱいいると思うと

そういう人からも

症状とか、あらゆる情報を

上手に丁寧に聞き出して

あらゆる病気を疑って

必要な検査をしたり、必要な科に引き継いだり

わかりやすく納得できるような説明を

きちんとしてくれる医師って

当たり前にいてくれないと困る。

専門家にてけとーにあしらわれてもだんまりで

かーさんの言うことはなかなか聞いてくんないのが

とーさんなんだもん。

かーさんそこんとこだけは

出逢いに恵まれているので

かーさんの出逢い運

とーさんにも分けてあげたいくらいだけど

かーさんの運が貴重なの?

いやいや

運だの相性云々の前に

医師の資質の問題でもあると思うんだけど。