味噌味のモツ鍋が食べたくて

とーさんと居酒屋さんに行った。

火をかけてくれた店員の女の子に

「これ、どうなったら食べていいの?」

って訊ねたら

「煮えたら」

って言われた。

なんと清々しい

御名答な明答なんだろう

訊いたあたしがおバカだった

と思った。

"どういう状態が煮えたってことでしょうか"

って訊けばよかったのかな?

と思ったけど

もう訊かなかった。

なんとなく

煮えたんだろうか…?

ってとこまで

とりあえず鍋を見つめながら待った。

あたし

人生2回目のモツ鍋は

まあまあだった。

人生初のモツ鍋は

10年くらい前

おバカなことばっかりやっていた高校の同級生と

新宿のモツ鍋屋さんで食べた。

喰わず嫌いだったんだけど

幹事のMちゃん(男)が

モツ鍋喰いてえって決めちゃったから

みんなに会えるならモツ鍋喰えなくてもいっか

と思って行ったんだけど

喰ってみたら

めっちゃくちゃ旨くて

みんながくっちゃべってる間

ひとり黙々と喰った。

モツ鍋屋さんのモツ鍋と居酒屋のモツ鍋じゃあ

モツ鍋屋さんのモツ鍋に軍配は上がった

…と今夜思った。






10年前のモツ鍋屋。

集まった当時は27~8か。

官僚のM君は年上の奥さん(バツイチ)と結婚して

いきなり中学生の女の子のパパになったけど

その子とは仲良しになって

もうすぐ赤ちゃんも生まれるんだー

って言ってたな。

警察官の奥さんになったMちゃんは

お腹に二人目がいたな。

Mさんはあたしと同じく親が離婚してて

高校の時は

「あたしは結婚に憧れない」

って言ってたけど

そのとおり、独身のキャリアウーマンだったな。

あたしの一番の仲良しのM子は

6歳年下の子と結婚して一人娘がいるけど

あん時はまだ確か

今の旦那じゃない丸出ダメオと付き合ってたな。

ピアノが上手で

よく食べるMもいたな。

ってか

みんな"M"ばっかだな。なんたってM校卒だし。笑

仲良く10歳ずつ

年を取った"Mず"は

みんな元気でやってんだろうか。

やってんだろうな。

あたしが「うつで療養中」っつったら

「いろいろあるよなー」

「誰それも、うつだよー」

「私も顔面麻痺してたよー」

「私も原因不明の左手麻痺、克服したよー」

って

みんなそれぞれの言い方で

励ましてくれた。

あたしにも仲間

いるんじゃん。










とーさんと

モツ鍋は食べたけど

ツモる話は

…今夜もできなかった。