今日はやっぱり1件は、なしにした。

申し込みしてあった読み聞かせの会に

少し離れた小さな図書館まで

ちび子と自転車で出発。

さみーと思ったから

あたしあるある

中に

ヒートテック着用で汗をかく。

暑くて途中で手袋も外した。

やっぱりあたし

世界中で一番

夏が嫌いだ。

冬でこんなんなのに

夏にしれーっと涼しい顔してられっか。







久しぶりの外は

思った以上に雪が残っていて

ウチの界隈は歩道チャリOK標識ばかりだけど

日陰の歩道の凍った雪がこわくて

車道を漕ぐ。それはそれでこわかった。

今日の読み聞かせ会は対象~小2までだから

集合16時

終わったのが17時だった。

今夜は図書館に

子どもたちが持参したぬいぐるみたちだけが

…泊まる。

読み聞かせで疲れたぬいぐるみさんたちを

別室に用意されたお布団に寝かせて毛布を掛け

じゃあね、そっと手を振って

じゃあね、じゃ・あ・ね

ダーメよ泣ーいたりしちゃ

…で、おひらき。

ぬいぐるみは後日

お迎えに行きます。

ぬいぐるみたちは…真夜中の真っ暗な図書館で…

何を…するんでしょう…か…?

キャアァァァァァァァァ。笑







帰りにコンビニ寄って帰宅。

そんだけで

どっと疲れてしまったけど

保育園の送迎の緊張感からは解放されて

少し休めた気もする。

帰ってしばらくして

頭が痛くなったけど

薬飲んでお風呂に入ったら

痛いの痛いの

飛んでった。

主治医の先生の

*我慢しても治んないでしょ

*飲んだら効くでしょ

*無理しないで薬飲んだらいいよ

にあやかって

先生の顔を浮かべながら

''飲んだら効くー。飲んだら効くー''

って、おまじないを言う。

…と、効くし治ります。頭痛は大体。







あたしが信じているのは

先生なのか

薬なのか

それとも

おまじないなのか。





さあ、どうでしょうか、な。