とーさんは新春初、出勤。

ちび子は新春初、登園。

おねーさんずは明日まで休み。

今日はちび子がいない間に

書き初め(宿題)するそうです。

あたしは通院(カウンセリング)です。

診察は今度の土曜日。

主治医にチクッてやろうと思います。





1月2日。

家族で近くの小さな動物公園に

お猿を見に行きました。

柵からはみ出したひつじさんの耳

人差し指でちょんちょん撫でたら

気持ちよかったようで

耳をより柵から出してきたから

カリカリしてあげました。

ひつじさん、去年来なくてごめんね。

動物公園でひとしきり遊んだ後に

今度はみんなでおばあちゃんち。あたしは連日。





1月3日。

お義姉さん一家と居酒屋(個室)で新年会。

甥っ子の赤ちゃん(6か月)に初対面

ようやく出産祝いを渡せました。

双子サークルの役員してるので

赤ちゃんは懐かしくはない。よく抱いてるから。

首が座る前に会いたかったなあ。

生後半年、おすわりもハイハイもしないけど

男の子はがっしりしてて、足も強い。

両脇を支えて抱えたら

立ち上がって歩きそうに見えました。

最後に店員さんから

「コースの飲み放題、ラストオーダーです」

って言われて頼んだら

''すみません1人1杯の注文でお願いしたのですが
大人7名様に対して11杯注文されています…''

って言われました。

とーさん、あたし、甥っ子(長男未婚・酒飲まず)は

ちゃんと1杯ずつ頼んだのに

義兄・義姉・甥っ子(次男・新米パパ)・嫁(次男の)は

1人2杯ずつ頼んでいた。

…こういうとこ

貧乏性っつーか、がめついっつーか

恥ずかしいと思いました。

甥っ子(次男)が

「注文待たされたりしたんだから
それくらいサービスしてくれてもいいじゃないか」

って店員さんに言い

店員さんは了承してくれました。

こっち(うち)がそっち(義姉一族)の予定に合わせて
(直前まで、聞いても、わかんない、って言うから)

直前の1/2に店探して個室がある店

やっと予約できたのに

とーさんも偉そうなら

義姉一家もずーずーしくて偉そうだな

と思いました。

時折泣く赤ちゃんの泣き声は

個室内の私たちなら可愛いで済むし

赤ちゃんは泣くのが仕事よーって思えるけど

他人様からは必ずしもそうではない。

あたしが甥っ子(次男)に

「もし他のお客さんとか他の店で
赤ちゃんの泣き声がうるさいって言われたら
逆ギレするの?」

って訊いてみたら

「うるさいって言われたら?
多分キレると思う」

って言うから

「それ、恥ずかしいよ」

って言ったった。

何で恥ずかしいかを説明する時間がなかったのが

悔やまれたけど

人の迷惑考えない奴らと新年会なんて

来年はやんねーぞ

来年は1歳半

キッズルーム付きの個室だって

直前じゃ空いてねんだよ

どいつもこいつも考えなしだな

…と思いました。

甥っ子(次男)に

「イクメンしてんの?」

って訊いたら

「お風呂入れてる」

…お風呂入れてー、あとは?

「お風呂入れてー…お風呂入れてる」

お風呂入れて、たまにグズったら抱っこするだけで

偉そうにしてんじゃねーぞ、と思ったけど

うちは最初が双子だったからで

一人っ子だと

①「パパが」
②「自分から」
③「やりたい」
④「やらなきゃ」

っつー「やる気」がなきゃ

やんねー奴はやんねーんだな

そういう奴は

女房の話も聞かないんだろうな

と思いました。

亭主関白気取りたいなら

そんだけ稼いで来い

仕事以外すべてが女房の仕事が当たり前なら

金銭的にも精神的にも余裕のあるくらい

稼いで来てから言え

…っつー話よ。

家族って

そういうもんじゃないでしょ。