新春初、怒られる。

9時半に起きて早々に

とーさんに

怒られた。

朝の薬を飲みたいのに

ご飯が出されないから

空腹で薬を飲んだ、とイライラされた。

ジャーにご飯はなくたって

昨夜のざるそばの残りに

あたしが作ったのに誰も食べなかったおつゆ

かけるだけで1食済んだはず。

かーさんが朝ごはん用意しないのが悪いみたいに。

あと、ポチ袋にお年玉を入れようとして

「3千円足りない。大きいのしかない」

って言われたけど

あたしの財布にも千円札1枚(+1万円札)しかなくて

とーさんがイライラしながら

「ちょっと外で崩してくる!」

と吐き捨てて着替えようとしたから

お年玉の中身を減らせばいいじゃない?

こないだ前もっておねえからもらったお年玉

「もらい過ぎ」って言ってたじゃない?

あまり持たせておくのも心配だから

減らそうよ

って提案した。

おかあさん(姑)から先日

「私は準備するのも億劫だから、これを3人に
分けて渡してあげて。
いくらずつでもいいから」って

1万円札1枚を丸裸で受け取ってたの
(断ったけど、お願いされて引き受けた)

とーさんはおねーさんずに

おばあちゃんからと称して

3千円ずつ入れようとしていた。

それを2千円ずつに変更して

残りはおねーさんずの通学用コートに
使わせてもらおうよ

ってことにした。任されたんだから、それでいい。

とーさんはまだイライラしてたけど

「ポチ袋にお年玉入れて」って頼んで来たから

あたしが、とーさんが用意したポチ袋に

お年玉を入れていたら

「あー!
先に宛名とおばあちゃんよりって書くだろう!」

とキレられた。

同じ額なんだから

入れてから書いたっていいじゃん

それに入れてっつったのとーさんじゃん

あたし、言われたとおりにしただけじゃん

と思った。

とーさんがなんでそんなにイライラしてたかは

その直後にわかった。

とーさんに

「起きたら電気全部つけっぱなしだったんだけど」

と怒られたのがきっかけだった。

昨夜、大晦日の晩

あたしは22:32に薬を飲んだ。覚えてる。

そして、23:00になる直前

紅白のX JAPANを

ちび子と二人で、立ち上がって

エーックス!ってやって

熱唱しながら踊った。覚えてる。

その後

あたしだけ布団(リビング続きの和室)に

先に横になった。覚えてる。

だからあたし

年越しの瞬間はもう眠っていた。

起きたら今日の9時半だった。

「私は先に寝てたから電気を消し忘れたのは
あたしじゃない」

って言ったら…

とーさんに、強い口調で言われた。

''午前1時頃になって、さあもう寝ようかって
電気を消したら、お母さんが
「私、起きるんだから電気つけといてよッ!」
って言ったんじゃんか。
だから電気つけといたんじゃないか。
それなのに、そのまま起きなくて
電気つけっぱなしにしたのはお母さんだろう。
電気代が、もったいない。
まあ、一晩の電気代なんて
そんなに気にしてないけどさッ!''

…お母さんが言ったの?

「そうだよ!」

…あたし、覚えてない。

「あんなにハッキリ言っといて?!
眠いのはわかるけどさーむかっ

…本当に何も、覚えてないんだよ。。

多分、薬のせいだろうと思うけど

怖くなって調べてみたら

「一過性前向健忘」とやらみたいで

ホッとしたけど、涙出た。

あたしが起きてハッキリ言ったことを

全く覚えていないことも仕方ないとはいえ

ショックだったけど

全部は無理に決まってるけど

今のあたしのことをわかろうともしてもらえてない

って思ったら、涙出た。

2016年のスタートは

ショックで泣く

だった。

とーさんには

「覚えてないのは薬飲んでたからだと思う。
ごめんね」

って言っといた。

あたしのせいだけど

あたし悪くないのに

って思った。

これ打ってても

またうるうるする。

でもこれ以上何かを伝えても

「そんな薬なんて、飲むからだ」

って言われそうで

何にも言えない。

やっとちゃんと眠れたと思ったのに

やっぱり

最悪な冬休みだ。

新春初、涙。

ラジオ体操したら

一人で外に出よう。