昨日おねーさんずから渡された

中学校の10月の予定表

見てびっくり。

3姉妹の恐怖の運動会は春に終わってるのに
(保育園の運動会は午前中に終わるけど)

ななななんと

2回もお弁当の日があるーオョョョ。。

学校から徒歩5分の会館でやんのに

なんで合唱祭で弁当なのー?

学校戻って給食食べればいいじゃーん。

なんで土曜日の学校公開で弁当なのー?

土曜日学校でもいいから

午前授業2回やってよー。

っつーか

給食費払うから給食にしてよーョョョ。

…かーさんの叫びも、願いも

虚しくかーさんの心の中で響くのみでございます。

だって何度見ても

「弁
 当」

って書いてあんだもーん。

こんなんで

高校生になって

毎日お弁当作れるだろうか…。

いや、たまには自分らで作るか

コンビニで買ってもらうけど。

かーさんにとって

お弁当を作ることそのものよりも

前日に買い物に行けるだろうか…とか

朝、間に合うだろうか…とかの

体調をそこに合わせられるかの

強いプレッシャーと不安

帰って来てからの水筒解体・弁当箱のパッキン

細かいのを洗って拭いて干して戻して仕舞う

気力をそこに合わせられるかへの

強いプレッシャーと不安

…そうです、お弁当ごときで

こんなプレッシャーと不安にさいなまれ

よくアラホーまで生きてきたなと感心します。

こうゆう時、痛感します。

続いていくもの、続けていくもので

そうしてるうちに

その先が見えることを。

かーさんはお母さんになるのが夢で

ドリームズカムトゥルーしてみたら

家事と育児が苦手な主婦になったった。

やるよ。やるけども。

…と、一旦落っこちてから

逆サイのあたしに引き上げてもらう

…が、あたしのサイクルなの。

お弁当は

余計なものさえ入れたり足したりしなければ

美しくなくとも

不味くはならないはずよ。

かーさんが頑張って、とか愛情を込めて、とか

…は、あたしの都合。

愛情がこもってて美味しい(かどうか)

…は、おねーさんずの都合。

双方のご都合がよろしければラッキー。

不都合が生じたら仕方なし。

あたしの愛の物差しは

どこにありますか?