かーさん、大寝坊。

でも起きたら

おねーさんずはパソコンの動画を見

ちび子さんはドラえもん誕生日SP(録画)を見

とーさんは競馬新聞を見
(今週は3日間開催。とーさんは日・月に勝負)

リビングは穏やかで静かです。

恐らくとーさんは競馬中継が観たいはずですが

ちび子のご機嫌取りで

ドラえもん誕生日スペシャルをつけるを

再生する羽目になったんでしょう。

ちび子はかーさんが甘くないのを知っていて

とーさんは甘いことを重々わかっています。

とーさんを

遊びたい時は「一緒に遊ぼうよぅ」と誘い

ドラえもん誕生日スペシャルが観たい時は

「ハッピーバスデーサーンキュ観たいぃ」とねだり

お菓子が食べたい時は台所に閉じ込めて

「食べたいものあるー!」とせがみ

そして、競馬新聞や競馬中継を見ているとーさんに

「アルパカはダメーーーッ!!!」

と怒ります。

走っているのは

アルパカじゃなくてお馬さんだよ

と説明しても

「アルパカ」と言います。

それじゃ競馬じゃなくて

競アルパカだね。笑

なぜ、ちび子が馬をアルパカと言うかというと

おかあさんといっしょの体操で

♪ア~ルパカパカパカ ちょっとオカピ~♪の

♪ちょっとオカピ~♪の時に

画面のアルパカの画が

オカピに変化するからです。

オカピはお尻がしましまだけど

ちび子には馬に見えるんでしょう。

じゃあ、競オカピ…とツッコミたいところですが

3歳児のちび子に見える世界は

競馬は「アルパカ」なんですね。

とーさんは「アルパカはダメーーーッ!」に備えて

子どもたちが寝静まった夜に予想をしておいて

朝イチに馬券は買ってしまうので困りませんが

アルパカ中継が観られなくてちょっぴり気の毒。

でも、競馬が好きで、予想も大好きなとーさんは

競馬を休みの中心にせずに

うまく自分の趣味を楽しんで

家族の時間も楽しんでいるところ

頼もしい限りです。

かーさん今朝はお寝坊さんでしたが

つらい夢を見ていたので

起きて現実に戻ったら

ちょっとホッとしました。

夢見の悪さは

そろそろ起きましょうの合図かもね。