良いか悪いかは置いといて

あたしは経験すると

思考がバリバリ働いて

連想が止まりません。

正確に云うと

止められません。

小さくても大きくても

経験しない日なんてありません。

考えることと感じることは違うので

考えることばかりで

感じることは

…よくわからないんです。

あたしは

感じることに

一生懸命

蓋をしようとしているようです。

今まではそれでも何とかやってこられたのですが

「蓋をしないで」

…っていうあたしが

反乱を起こし始めてしまいました。

だからあたしの中は

思考と感情がごちゃまぜになって

どうしたらいいか

どうしたいのか

わからなくて困っています。

その上、更に

生きているだけで毎日が経験だらけなので

とりあえずの着地点や決着がつかないまま

新たな経験がやってきます。

考えなしのバカに比べたらマシよ

…と思いたいところですが

さらっと流せるようなことが流せないあたしは

苦しいけどこの作業が必要なのです。

あたしはバカで不器用だなあ

と思います。

でもこんな混乱と連想の中にいては

体が「待った」をかけてくれます。

…睡眠です。

昨日はとてもちび子を保育園に送ることができず

中間テストで早く帰って来たおねーさんずに頼り

ほぼ寝ていました。

起きていた時間、約3時間。

後は、ただ横になるんじゃなくて

眠ってました。夜も眠れます。

でも、眠ってる間も夢を見たりするので

思考を止めることは

そうそう簡単ではないようです。

眠ることはあたしにとって

防御反応なのかもしれません。

たまにやってくる睡魔には逆らわず

それでもあたしは

あたしの人生を生きる方法を見つけたい

人間には向いてない気もするけど

なんとか生きているうちに

と思っています。

感じることができたら

たまにやってくる強烈な睡魔も

少しずつ減っていくんじゃないかって

思うから。

日常生活に支障がない程度の不器用さで

器用に生きてみたい。