おむつ外し、とも云うのかしら

ちび子さんのトイレトレーニング

ゆる~く始めました。

保育園では決まったタイミングでトイレに促し

たまにおしっこするらしい。

私は双子のサークルの役員をしていて

「双子のトイレトレーニング、どうしてましたか」

という質問が定期的にあがるのですが

うちのお姉ちゃんず

トイレが怖くていろんな事を試したけど

結局年中さんの終わりまで外れず

特例でお姉ちゃんずのみおむつで

幼稚園に通っていました。

その翌年からその幼稚園では入園説明会で

「おむつは家庭で外してください。
もちろん失敗はするでしょうが
園にはパンツで来てください」

って説明するようになったので

もしかしたらお姉ちゃんずのおむつ替え

園としては迷惑だったのかもしれません。

私立の幼稚園だったので
(公立がない)

園の方針に合わなければママは肩身が狭い。

うちは図々しく堂々とおむつで通わせてたけど

タイミングがよかっただけで

入園前におむつ外してくださいなんて言われてたら

その幼稚園に入園することはなかったと思う。

…そんなわけで

私はトイレトレに関するアドバイスは一切できず

それでも「入学までに」と思っていたから

ちび子に関しても

むしろおせーて!ってトイレトレのコツを聞き

のんびりやってって

欲を云えば来月の3歳児健診

今夏あたり取れたらいいなあ

まあ、それが無理でもいつかは取れるべ

って思っていて

トイレトレについては珍しく焦りがない。







あ。

あたしにも

焦ってないこと、あったみたい。