ちび子を保育園に送った帰り道

相変わらず下向いてますなあと思ったけど

大きなタンポポが

「春なんでどうかひとつ!」

ってな感じに主張してるみたいに見えたから

黄色くて可愛い春を

忘れるとこだったー。

綿毛になる前に

見つけられてよかった。


********************


自転車に乗っていたら

下を向いてばかりもいられなくて

毎日通る桜並木

すっかり緑色の葉をつけていたもので

ちび子を後ろに乗せながら

あたしは歌う。






♪うれしや5月 草木は萌え

  小川の岸にすみれ匂う

やさしき花を 見つつゆけば

  心もかろし そぞろ歩き♪






まだ五月じゃないけど

春の終わりから初夏の間の僅な季節

秋に負けないくらいの夕焼けも

…一番好きな季節です。





但し

…GWがなければね。