昨日はお姉ちゃんず

教科書配られたりして

THE・授業っつーことはしなかった模様。

もうね

配布物がオール2枚ずつ

提出物もたくさんあって

提出日がバラバラで

ちび子の書類もあって

書き間違えないように、忘れないようにって

…ひー。

兄弟多い先輩ママさん

これをされてたのねー、って思うと

本当、頭下がります。

既に教材費引き落としの書類

書き間違えちったよぅ。

信金にもらいに行かなくちゃです。。

学校ではまだそれぞれの子が

「元○○小学校」で固まってるらしく

小規模校だったお姉ちゃんずたちは

ちまちまと心細げにしてるんだとか。

元他校の子たちとも

少しずつお話できるようになっていくでしょう。

キリリとしたジジイの先生に対しても

「今んとこ、大丈夫」だそうで

何がどう大丈夫だかは知らないけど

大丈夫なら、大丈夫ね。




思春期と反抗期と発達障害に

緊張から解き放たれて帰宅、という条件を満たすと

…ぅわ!ってなります。

ぅわ!ってなります。

ぅわ!ってなります。

びっくりするくらい

ぅわ!ってなります。




最初だもの、思春期だもの、反抗期だもの

誰だってなるかもしれません。

でも「誰だっておんなじよ」だけじゃ

そっか、って思えない

+αの「ぅわ!」があって

プラスだけに、とってもプラスなこともあって

豊かな子ねーと思うし

恐ろしい化学反応も起こるので

血の雨だって降ります。

かーさん

もしかしたら今

母としてもなかなか味わえない

すげー経験してんのかもー、って

ちょっと思ったりなんかして。

経験しなくて済むのなら

その方がいいこともあるかもしれないけど

私の中のあたし

私の思いとは裏腹に

経験したがってるみたいよ。



お姉ちゃんたちも

いろんな経験

していくんでしょう。