元日に「新春、初」と書いた覚えがありますが

今のが「新春、初」じゃないかしら

って思います。

初めてのこと・始まること

春は本当に多いわね。

ちび子が進級して

教室が変わり、先生が変わり

ロッカーが変わり、靴箱が変わり

新たな名前つけや連絡票の書き込み・提出。

そして、明日はお姉ちゃんたち、入学式。

現時点での中学生になる準備は

彫刻刀以外、揃いました。

ハラハラホロホロ花びらも散りゆきまして

明日は葉桜の入学式です。

…はぁ~。

目まぐるしい。

目まぐるしいでございます、あたくし。

ちび子の保育園送迎で教室に入ると

誰かしら寄って来てくれて

「○○ちゃんのママー」

「これ、かっこいいでしょー」

などと話し掛けてくれます。

「○○くん、おはよう」

「エルサだー。かーわいー!」

「車、かっこいーじゃーん!」

なんて答えて

バイバイのハイタッチ( ^_^)人(^_^ )

…うぅ。みんな、みんな、大きくなっとるよのう…

と感慨深くなります。

ついこないだ赤ちゃんだったはずなのに

おっきくなるのは早いわねー。

慣れたメンツは慣れていて

バイバイすればパーッと遊びに入っていくし

迎えに行けば「ママー!」と走り寄る。

すげーなー、って思います。

慣れたメンツとは相反して

入園したての0~1歳児のお教室からは

大・号・泣。の嵐。

泣くよねー。うんうん、泣くさー。

親子共々最初の試練でしょうが

よその子の、赤ちゃんの泣き声たるや

がんばれ~って思うくらい可愛い。

お姉ちゃんたちはピッカピカの一年生。

一年生になっても

友達100人つくんなくていいから

大切にしたいお友達に

どうか

どうか恵まれますように。

お母さん、子どもらの成長に

追いつけなくなりつつあって

頼りないかもしれないけど

どこにどう転んでも

「そうなるようになっていたのだ」って

見守っていくわ。お父さんとね。

少しずつ、自律と自立に向かっていく3姉妹が

眩しいくらいにキラキラしています。

時を止めてしまえたら

ずっと春でもいいんだけど。