お姉ちゃんずのことが一通り終わって

今日はちび子、早お迎え。

近所の医院で不活化ポリオ(追加:4回目)と

水痘ワクチン(追加:2回目)を受けてきました。

水痘ワクチンが任意(有料)だったのが

3歳未満は無料接種に変更されたので

今月3歳になるちび子は早く

2回目も済ませなきゃならなかったのです。

これで2歳11か月までに受ける予防接種は

全て終わりました。

はーやれやれ。お疲れ様。

「もしもしちっくん」と言えば聞こえは可愛いけど

ちび子大暴れ、母さん汗だく。

痛いもんね。

痛いのやだよーって抵抗するのは実直だ。

またひと月したら

今度は日本脳炎ワクチンが始まるよ。

それに今日

「おたふくも、受けておくといいよ」

と先生直々に言われたので

そっちも検討中。

保育園生活はあげたりもらったりだから

かかることもあるかもしれないがちび子さん

ちっくんは痛いけど

がんばってー。




予防接種自体を受けない選択肢もあるので

考えることもあるけどねー。




それにしても

母子手帳の予防接種欄

足りなくない?

健診記録なんかも貼ってあるから

もう母子手帳が厚みを増してパンパンだよー。