ちび子のお迎えに行く途中や

保育園の広場でも

桜が散り始めていました。

頭に、肩に、チラチラ花びらが落ちると

なんだかお祝いされているようでもあり

傘もささずに雨に濡れながら

歩いているようでもあります。

儚いものですね。春は私をさみしくします。

来年も咲くであろうとわかっていても

今年の桜はもう二度と見ることはできなくて

今が終わってしまう気がしてせつないものです。

そのせつない気持ちがそうさせるのか

空を見ると

ああ…もう秋ね…なんて

季節まで変わってきちゃって

もしもーし?あたし大丈夫すかー?

まだ春でしょうよー、しっかりしてよー

って思ったりします。

不安がない人はいないと思うし

不安ながらも新しく頑張ってみようと思ってる人も

いらっしゃるかもしれませんが

春は心機一転!やるぞーやるぞやるぞー!

俺はやるぞーっつー方は

とっても眩しく見えます。

あたしにだって

わくわくするような春が

あったはずなのに。

いや…なかったかもしれないな。

わくわくしていたことを思い出せないから

また

せつなくなります。


********************


今日は保育園の入園式。

ちび子のクラスにも

新たに5人のお友達が入園してきました。

お姉ちゃんたちより早く

ちび子が一番乗り。

ちび子さん

進級おめでとう。

楽しい一年間が

始まりますように。