さっき

ランドセルのカバーを外しました。

幼稚園時代のママ友が作ってくれた可愛いカバー

今まで雨や風から守ってくれましたが

ランドセルを背負うのもあと2日。

パパの提案でラストはカバーを外して

自分たちで選んだ色のランドセルで登校する。

明日は小学校最後の給食。

私は好き嫌いも多く給食に苦戦した子どもでした。

お姉ちゃんたちは

教室に入れなかった時に

保健室で食べたこともあったし

私と別室で食べたこともありましたが

美味しく食べてきました。

最初は時間内に食べるのだけでも大変だったのに

今では「今日ね、おかわりしたよ」と

嬉しそうに話してくれるまでになりました。

6年間ずっと変わらずいてくださっている

栄養士の先生

明日は泣くだろうな。

かーさんの中学校は公立だったけど給食なくて

でも母子家庭でかーさんのかーさん

弁当作る時間なかったから

自分で作るか、中学校でパン買ってたけど

ここの自治体は中学校も給食あるし

しかも自校給食だから

またまた美味しくて

かーさんもあと3年間は楽できるわ。

給食サマサマです。


明後日は修了式。

お勉強やお友達関係で色々あったけど

生活態度は満点だったよ。

だから「あゆみ」の中身には

きっといいことが書かれてあるはずです。

ランドセルもきっと

大事に使ってくれてありがとうって

言ってくれてるわ。

ランドセルさん

あと2日

お姉ちゃんたちに背負われてやってください。





卒業式まであと3日。

本当に

卒業しちゃうんだね。