「今じゃなきゃだめなの?」


********************


今じゃなきゃだめなこともあるけど、


大抵は今じゃなくていいことの方が多い、


と思います。


何かから逃げたり、何かに夢中になったり、


理由も様々だと思います。


あたしだって言いたくなる時はあります。


でも、''嫌味''を込めて


「今じゃなきゃだめなの?」


と言われたら、


素直になれるでしょうか。


「今じゃなきゃだめなの?」は、


本当に言葉どおりに質問する時に使いたい、


と私は思っています。


そういう風に、


なるべく過ごしています。


が、しかし、


先程パパに言われて、


嫌味がこんもり入っていて、


っていうか、


嫌味しか込められていないもので、


すっげームカついているので、


隙あらば、


「今じゃなきゃだめなの?」


と仕返ししてやろうと思っています。


あたしの腹は、


美しいくらいに、


どす黒いんだから。


…ひひひ。


正しいことだけをして、


生きていけたらいいですね。


…そんなことを思うもう一人のあたしに、


でも、そうはいかないのだよ。


…なんて返すあたしもいたりしてね。


あたしの一番の友達は、


きっと、あたしでしょう。