今日はちび子と私はごゆっくり、


ゴロゴロ過ごそう…と思い、


お姉ちゃんずを見送って、


続いてパパが出勤して、


まだ眠ってるちび子を起こさないように、


電気を消してお布団に入る。


体は痛いし眠いし、


ああ、よくないけど、なんて素敵な二度寝、


と思った矢先、


「…ただいま」


…あらら。


お姉ちゃん1人、


帰って来ちゃいました。


とりあえず、学校に電話。


本日はお休み。


もう1人のお姉ちゃんが担任に報告したので、


心配して探してくださっていました。すみません。


私との約束どおり、


学校に行けないなら引き返して、


寄り道もせず、


生きて帰って来ましたので、


オトガメはなしです。


しばらく三人でお布団の中にいましたが、


今日のあたしにはもう余力なしだったので、


15:30までしっかり寝かせていただきました。


お姉ちゃんはその間、


ご飯の支度をして、


ちび子のお世話をしてくれていました。


ああ、なんていい子なんでしょう。


ああ、なんてダメなお母さんなんでしょう。


学校に行ったほうのお姉ちゃんが帰って来たので、


歯を磨かせて、私も着替えて、


ちび子も連れて、お姉ちゃんずの歯医者。


16:00予約でした。


歯科だろうが耳鼻科だろうが、


お姉ちゃんずにとって、


物凄い不安と負担なのです。


今日帰って来ちゃったのも、


歯医者に行くっていうのが、


一因にはなっていたんでしょう。


他に要因もいっぱいありますが。


きっと明日は行きます。


あたしの勘は、


結構当たるんだから。


********************


私には、


見えないものが見えたり、


気がついたりします。


思い込みだと云われればそうかもしれないけど、


私の姉にも、母にも、祖母にも、


同じものが身に付いています。


違いがあるとすれば、


あたしはそれを活かせていないことでしょう。


双子のうち1人、


備わっている模様ですが、


超こわがるから、


まだ秘密にしています。


胡散臭いけど、


仕方ないの。