今日は8時半起床。


お姉ちゃんずの体操服の申込み日だったんで、


中学校に行く。


小さい双子、


背がどんくらい伸びるかだけど、


ウエストがゆるすぎては


「ゆるすぎると体育に集中できない」


…いつもは無口なお姉ちゃんが言う。


立派な主張は飲みましょう。


きつくなったら新しいの、また買えばいい。


ジャージのズボン、


1人はMで、1人はSにしました。


申込みを終えたらお姉ちゃんず、


友チョコを渡しに出掛けました。


友チョコ…いつの間にやら流行り出した風潮。


あたしもなぜか、ある女性からもらっちった。笑


好きな男の子にあげる、はないらしい。


だってお姉ちゃんずの憧れの王子様は、


クラスじゃなくて、


ジャニーズにいるんだもん。


あたしは…


小4の時に好きな男の子にあげたよ。


お返しはなかったし、それで終わり。


小5の時に引っ越して、


新しい学校で好きになった男の子に、


小6まで2年連続であげて、


2年連続お返しをもらいました。


可愛らしいお菓子とポプリ。


中身からしてきっと2年連続、


その子のお母さんが買ってもたせたのでしょうが、


わざわざ家まで届けてくれて、


受けとった時の気持ちは、


あげた時の何倍もドキドキしていました。


学区が別れてしまって中学校は別々、


それで終わり。


でも卒業式の日に、


二人で写真、撮ってもらったの。


もちろん腕なんて組んでないし、


くっつくかくっつかないかの微妙に並んだ二人。


その写真、今は手元にないけれど覚えています。


ちょっと恥ずかしそうで、嬉しそうで、


一番可愛く撮れてました。


…結婚式の写真よりね。パパには内緒だけど。笑


それから四半世紀あまり、


義理でも本命でもなくて「友」かい。


ハロリン、しゅーはっきーまっせーぇりー同様、


本来の意味をジャパニ風にして、


ささやかな贈り物。


っつーのも思うほど悪くないわ。


あたしの本命は、


パパだけよ。


パパの本命は、


馬だけよ。


パパが好きなのは、


逃げきる馬じゃなくて、


最後に差す馬だよ。


あたしはパパにとって、


本命でしょうか。穴馬でしょうか。


っつーか、


馬に例えられたらぶっ飛ばすけどね。