昨日は夕方ちょこっと外出してコンビニ。


パパが飲んで帰るっつーんで、


洗濯物干しとご飯の支度と風呂掃除以外、


1日ほぼ寝て過ごしました。


夕飯の支度して子どもらに食べさせたら、


ねーちゃんずもちび子も、


YouTubeでヒカキンだのアンパンマンのDVDだの、


トランプだので仲良くのんびりしてたもんだから、


日中ホットカーペットで寝てばっかりだったのに、


今度は本格的に布団に入り、


阿川佐和子さんの本を10ページほど読んで、


いつの間にかまた寝てしまった。


パパからの帰るコールケロケロも気づかず、


パパがお風呂に入ってる音で目覚めたら、


0時回ってました。


子どもたちは各々自分の布団で


眠っていました。


風呂上がりのパパと少し話して薬を飲んだら、


またすぐにお布団の中。


三年寝太郎よ。お主は背中、痛くないのか?






飲まず喰わずで寝たせいか、


なぜかパパじゃない人が夫で、


その夫と思われる男、


顔は忘れたがボクサーで、


「ああ、この人の減量に付き合ったら

私も、もうたらふく飯喰えねーのか」


…と思う夢を見た。


あたし、アスリートの女房、


無理ー。