こんにちは。

 

2月になりました。

そして、明日は節分節分

節分と言えば、我が家ではこれ!

恵方巻きも節分のイメージですが、

三重県の一部では福引せんべいを食べる習慣がありますニコ
実家の方の習慣なんですが、毎年母が子供たちのために買ってきてくれます。

節分の子どもたちが楽しみです音譜

中から七福神招き猫干支などの縁起物やお守りが出てくるんですよひらめき電球

サイズも直径20センチのものから50センチを超えるものまであって、食べ応えもあります。

子どもたちも大好きで、長男は特に大好き。

次男『福引せんべい?』

長男『三角でね、ピーナッツが入ってて、裏に字が書いてあって。。。』

去年食べたことを忘れていた次男に、細かすぎる説明をする長男(笑)

字ってなんだ?と思いましたが、焼き印のことですね。

津市の平治煎餅さんの福引せんべいはピーナッツの入った甘めのお煎餅で、とっても美味しいんですにやり

気になる方は是非お店へ行ってみて下さいねキラキラ

 

明日は、豆まきして、恵方巻食べて、福引せんべいも食べて、しっかり厄除けしますグッ

 

 

今日は網戸のお話を振り返ります。

恐竜しりとりの話もしています(笑)

そんなことしてたな~。

今はすっかりポケモンしりとりになってしまいましたほっこり

良ければ読んでみて下さいね。

 

いつも投票、ありがとうございます。

よろしければまた投票お願い致しますクローバー

↓こちらをクリックするだけで投票できますニコ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ

 

 

 

 

Twitterで更新のお知らせなどしています。

アカウントをお持ちの方は

@i_house_hoshino

で検索してみてくださいねクローバー

https://twitter.com/i_house_hoshino