地獄蒸し | 医)石橋胃腸内科医院 のあれこれ

医)石橋胃腸内科医院 のあれこれ

北九州市小倉南区にあります、医)石橋胃腸内科医院です。

事務長という名の院長の嫁が、医院のご案内はもちろん、院内で起きたちょっとした出来事や日々の日記をつづっていこうと思います。

先日ちょっと疲れがたまり、なんだか気分をかえたいなぁと思い立ち、先生と別府へいってみました。

 

突然の思いたちだったのでもちろん日帰りですが、病院からなら意外に近くて1時間ちょっとでいけますし、のんびりと東九州自動車道をはしって、気分を変えるにはちょうどいい距離。

 

朝早めに病院に行き、やらねばならない仕事をササっと終わらせ、出発。

 

お昼ご飯はずっと行ってみたかった「地獄蒸し」に挑戦しました!

地獄蒸しとは?

温泉からでる高温の蒸気熱を利用し、ざるにのせた食材を「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中で蒸し上げます。
 

今回は「地獄蒸し工房 鉄輪」さんにいきました。

 

さて、地獄蒸しを食べれるまでの手順を解説しますよ。

 



到着後番号札をもらい、順番を待つ間に食券をかいます。

順番が来たら、食券をわたして食材をもらい、食材を持って釜へ。

係りの方が丁寧に教えてくれるので、釜に食材をいれます。


先生、めっちゃ楽しそうです


15分のタイマーがなるまで、席でまちます。(紙皿と調味料のみが前に置かれ、ひたすら待つ)

この間に自販機でノンアルコールビール購入(笑)(残念ながらこちらのお店は飲酒はできません)

タイマーが鳴ったら再度窯へ。

釜から食材を出して、やっとのことでいただきます!



蒸しただけかと思いきや、これが美味しかった!

野菜も卵も、すごくおいしくなり、味付けも少しのお塩だけで十分でした。

温泉の蒸気のおかげですね。

 

予約ができないのが残念ですが、待ち時間の目安の時間を教えてもらえますし、食材を悩みまくって食券を買ってたら、思いのほか早く順番が来ますよ。

 

帰りにはもちろん温泉を堪能し、とってもリラックスできました!!!

1時間ちょっとで小旅行気分満喫、最高です。